中川龍吾建築設計事務所

Reviews

住宅の計画を考えたものの、誰にお願いしたらいいものか。 建築の自由度を制限する「住宅メーカーのパーツ寄せ集め(それ以上の提案のない設計)ーオプションありきの設計」は眼中にないので、建築イメージの共有できる中川龍吾建築設計事務所にお願いするのが一番だと思いました。所長の中川先生とは私が建築を学んでいた大学時代に接点があり、32年ぶりの再会でした。私なりの基本計画をお見せして打合せを始めると、まさに建築家の提案が現れ、次々と話が進んでいきます。いろいろ建築士の方との仕事していた経験も持つ私ですが、建築家前川國男先生のお弟子さんで、前川建築設計事務所で実際に設計を行っていた方のお話は、経験が違う。建築に対する捉え方が筋金入り。住宅雑誌を超えた現実的なお話を聞くことができました。 打合せ時点での精度の高い模型や図面を見ても、開口の切り取り方からプロポーションまでやはりデザインされていて、心地よい空間にしてくれるに違いないと確信しました。材料の話、設備の話…様々なお話は楽しくて、建築家への憧れをも抱かせるやり取りの結果、素敵な住宅が出来上がりました。 住宅メーカーと異なる材料制限や分業のない最初から最後までの一人の建築家との家づくり、本当に良いものです。 尊敬する世界的建築家ル・コルビュジェ、たたずまいに品のある前川建築好きの私に対して中川先生は想像以上に応えてくれました。感謝してます。中川先生も憧れの建築家の一人です。設計及び監理の姿には本当に頭が下がりました。素敵な建築家です。
9 months ago
家の建て替えで大手〜中堅HM数社と打合せを重ねましたが、どこの提案も対応も著しく水準が低く、妥協するよりはと一旦すべて白紙に戻しました。選択肢が思いつかずもういっそ諦めようかと思っていた時に、縁あって中川先生にお願いすることができました。 以前大手HMで賃貸兼住宅を建てたことがあり、プロセスはある程度把握していたつもりですが、もう何もかもが違いました。 まず、生活スタイルやこだわりに合わせた間取り等の打合せを納得がいくまでDiscussionして下さいます。素人施主の無理な提案にも、矛盾や建築的観点からきちんと答えを用意して下さり、出来るだけこちらに沿うように代替案を下さったり、無理なところははっきりと仰って頂けました。 費用に関しても、同じ条件で数社から相見積もりをとって頂けます。施工会社だけでなく、解体、地盤改良などすべて別会社での見積もりなので、いわゆる全部が向こう側での言い値ではありません。絞り込んだあとも、費用面でのいろいろな助言を頂けたので、さらに助かりました。 監理もお願いしましたので、工期中の施工会社への指摘、折衝、またその報告もタイムリーに頂くことができてノーストレスでした。なるほど出来上がりにも差ができるはずだ、と納得しきりです。 今、新築の家でこのレビューを書いてますが、正直、本物の建築家と建てる家とはこんなにも違うものか、と実感しています。 是非世間にも、HM以外の選択肢があるということを広めたいと心から思います。 この度は本当にありがとうございました。今後数十年〜百年、子孫にも残せる素敵な家からの感謝です。
9 months ago
施工会社の提案不足で悩んでいた時にこちらのセカンドオピニオンを見つけ急遽コンタクトしました。当時進めていた間取り案に対するコメント、課題を教えていただき、通風/採光/動線の観点からプロの視点・知識から複数の新たな間取り案と屋根のバリエーションを提案してもらい、その中の一つに変更、その後の施工会社との打ち合わせを進めることができました。 間取り全体だけでなく、窓・収納・照明等に関しても、理論上どちらが良いか、好みの問題なので施主の感覚で選べばよいなどをはっきりと述べていただいたことも助かりました。
almost 3 years ago
ローコストのハウスメーカーで契約したのですが、建築士が多忙で打ち合わせの日程がなかなかとれず、適当な間取りを作成されたため、藁にもすがる思いで先生にご相談しました。 先生は光の入り方や風の抜け方について詳しく、また、”家とは何たるか”という建築としての良し悪しを知っているので、良いものは良い、悪いものは悪い、と経験によって培われた判断基準を持っていらっしゃいます。 打ち合わせは深夜のメールのやり取りから早朝からの事務所での打ち合わせ、Zoomにも対応いただき、小さな質問についても丁寧にご回答いただけました。そしてレスポンスがとても速いです。 結果として先生が作成した間取りをハウスメーカーに提示し、伺った意見を基に打ち合わせに臨むことができ、良い間取りが作れたと思っております。ありがとうございました。
almost 4 years ago
急な相談にも関わらず親身な対応をして頂きありがとうございました。今後も変わらぬお付き合いの程、よろしくお願いいたします。
almost 4 years ago
about 4 years ago
about 5 years ago
Request review