長期優良住宅の住まい設計ポイントは?

Request quote

Invalid number. Please check the country code, prefix and phone number
By clicking 'Send' I confirm I have read the Privacy Policy & agree that my foregoing information will be processed to answer my request.
Note: You can revoke your consent by emailing privacy@homify.com with effect for the future.

長期優良住宅の住まい設計ポイントは?

A.Imamura A.Imamura
Scandinavian style houses by UZU Scandinavian
Loading admin actions …

「長期優良住宅」は、住宅を長期にわたり使用することにより環境への負荷を低減するとともに、建替えに係る費用の削減によって国民の住宅に対する負担を軽減し、より豊かで、より優しい暮らしへの転換を図ることを目的としています。これから戸建て住宅を考えている人におススメ、長く心地よく住める長期優良住宅の設計ポイントをご紹介していきます。

いいものを作って永く大切に使う

長期優良住宅とは、「耐震性」、「劣化対策」、「維持管理性」、「住戸面積」、「省エネルギー性」、「居住環境住宅」、「維持保全計画」の条件をクリアした長期にわたり環境・住まい・人に優しい住宅を指します。認定を取得することで、税に対する控除や軽減などの優遇が行われます。長期優良住宅の認定を受けるには、住宅建築の着工前に認定申請をして、認定を受けた後に着工することになります。

地域の街並みと調和した住まい

Scandinavian style houses by UZU Scandinavian
UZU
UZU

良好な景観の形成や地域における居住環境の維持及び向上に配慮された住まいの条件も長期優良住宅に含まれます。住いが周囲の山々の緑に映える落ちついた街並みはやはり大切ではないでしょうか?長期優良住宅の建築・維持保全をしようとする方は、建築及び維持保全に関する計画(長期優良住宅建築等計画)を作成し、所管行政庁の認定を申請することができます。

メンテナンスの容易さ

建築時から将来を見据えて、定期的な点検・補修等に関する計画が策定されていることもポイントです。平屋建築は、屋根や外壁のメンテナンスも足場を組む必要がないので楽、また安い施工費だけではなく、入居後のメンテナンスも簡単に済む点が、平屋の長所と呼べるでしょう。維持保全計画に記載すべき項目については、構造耐力上主要な部分水の浸入を防止する部分給水・排水の設備について、点検の時期・内容を定めること。少なくとも10年ごとに点検を実施すること。地震時及び台風時に臨時点検を実施すること。

構造や骨組みのしっかりした長く住める家

劣化対策として、数世代にわたり住宅の構造躯体が使用できることが条件の一つに挙がります。これまで大量消費、生産性を重視した建材が主流になり、釘や接着剤で簡単に組み立て、科学製品が大量に使われてきた日本の住宅事情。そのような住宅は、決して長く住めるものではなく、シックハウスが原因と思われるアトピー性皮膚炎、小児喘息が増えています。長く安心して住める構造の一つに自然素材で作る伝統工法の家はどうでしょうか?土壁などの自然素材は、湿気を低減し、またシックハウスなどは無縁です。断熱効果が肌で感じる程大きく、耐火性能・耐震性能も高いと言われています。熟練の大工職人によってつくられるごまかしのない家は、長く住み継がれる安心できる住まいとなるでしょう。

省エネルギー性

高断熱仕様で地球にやさしく、家計にもやさしい家ということもポイントです。断念性能など省エネ法に規定する省エネルギー基準(次世代省エネルギー基準)に適合することが条件となります。 具体的には、断熱二重窓工事、屋根断熱化工事などで断熱性能を高めることが大切です。また太陽熱利用システムや節水住宅設備、バリアフリー改修等も省エネ建築のポイントに含まれます。

住戸面積を確保

必要な広さが確保された住まいは、やはり暮らしやすい家になるのではないでしょうか。長期優良住宅では、75㎡以上の住戸面積、少なくとも1の階の床面積が40㎡以上が理想と言われています。ある程度の住まいの広さを確保しておくことで、居住者のライフスタイルの変化等に応じて間取りの変更が可能な措置が取りやすくもなります。家を建てる前に将来の家族のライフスタイルの変化を見据えた住まいを考えておくことも大切ですね。

Modern Houses by Casas inHAUS Modern

Need help with your home project?
Get in touch!

Discover home inspiration!