1500万円でも家は建てられる!ローコストの家5軒!

​簡素居 ~つくばみらい市~, 環境創作室杉 環境創作室杉 Minimalist house Solid Wood Multicolored
Loading admin actions …

1500万円の家を建てることができるでしょうか。家建て替え費用の全国平均は3500万円と言われています。土地購入費用を除いたとしても、家の建設費用には平均的に2000万円以上がかかるそうです。そのため1500万円の家を建てるのはそう簡単ではありません。ですが建築家が手がける家であっても、それ以下で建てられたものもあります。そこで今回はそんなローコストの家5軒を紹介したいと思います。

1500万円の家

早田雄次郎建築設計事務所が手がけたのは1500万円の家。木造2階建ての本住宅は不必要なものを切り捨てたモダンな外観となっています。家の中に広がるのは和を感じさせるシンプルな空間。1階には寝室となる和室が設けられています。2階にあるのは小上がりの畳スペース。それはキッチンとリビングルームに隣り合う形となっているため、気軽に腰を下ろせるカジュアルな和の空間になります。モダンな住まいとなると、落ち着けないこともあるでしょう。ですが、本住宅ならローコスト住宅であるにも関わらず、落ち着いた暮らしを送ることができるに違いありません。

紹介した住宅の詳細については「風景を継承し、風景に馴染む、総工費約1500万円のローコスト住宅」からどうぞ。


▶「住まいの写真」ページでは様々な種類の家を紹介しています。◀

※ の写真ページ

1400万円

1500万円を切る1400万円の家を手掛けたのは環境創作室杉。こちらの家は木造2階建てとなっており、広がりを感じられるナチュラルな住まいを実現させています。家の大きな特徴となるのは天井の高い吹き抜け。そこには木の床、木の天井、太い木の梁などが使われており、木の存在感を楽しめる空間が生み出されています。吹き抜けがあると、空調による温度調整が心配ですが、本住宅には循環式床下暖房が取り付けられています。そのため冬の寒さを心配する必要はありません。とても1400万円とは思えない充実度の高い家となっています。

紹介した住宅の詳細については「総工費1400万円!床下暖房もあるスーパーローコスト住宅」からどうぞ。


【和の住まいについては、こちらの記事でも紹介しています】

※ 素敵な和モダンな家10選

1400万円

氏原求建築設計工房が手掛けたのは1500万円の家よりさらに安い1400万円の住まい。木造2階建てのこちらの家も木材をふんだんに使用したナチュラルなものとなっています。本住宅では予算を基礎や躯体にかけており、仕上げや装飾については抑えています。そのため圧倒的なローコストの住まいを実現できたのです。仕上げ費用を抑えているとはいえ、自然素材を使用しているため、家の中では常に木材が感じさせるナチュラルな雰囲気を感じることができるでしょう。このように本住宅では予算の配分を工夫することで、素敵な住まいを低価格で実現させているのです。

紹介した住宅の詳細については「建築費1400万円で叶える!自然素材を使ったモダンなローコスト住宅」からどうぞ。

1240万円

氏原求建築設計工房はなんと1240万円という圧倒的な価格の家を実現させています。建てられたのは木造平屋建てのシンプルな家。コンパクトな平屋となっていますが、天井の一部は高くなっており、広がりを感じさせます。また屋根部分にはトップサイドライトを取り付けて、家の中に明かりを多く取り込めるようになっています。そればかりでなく窓が出窓風になっており、窓が張り出した部分はベンチのように座ることができます。そのため暖かな太陽の光を感じながら、のんびりとくつろぐことができるでしょう。老後の住まいとして建てられた家である通り、ここでは穏やかな暮らしが送れるに違いありません。

紹介した住宅の詳細については「1000万円台で実現!老後を楽しむ平屋のローコスト住宅」からどうぞ。

1000万円

最後に紹介したいのは、なんと1000万円の建築予算で建てられた家。スタジオ4設計は、建築面積僅か8坪の土地に、その狭さを感じさせないローコスト住宅を実現させています。木造2階建ての本住宅はコンパクトなものですが、狭さを感じさせない工夫が考えられています。2階部分天井が無いため、高さのある空間となっています。また外から見られることのない大きなバルコニーが設けられているため、そこは屋根の無い部屋のように使うこともできるでしょう。もちろん、そのため広がりを住まいの空間に加えることにもなります。こんな家なら、圧迫感を感じることなく心地よい暮らしが送ることができるでしょう。

紹介した住宅の詳細については「敷地面積も予算も無く建てられた快適な住宅とは?「狭小ローコスト住宅」」からどうぞ。

◆homifyには多くの建築家や住まいの専門家が登録しています。専門家のリストから希望の専門家を見つけましょう!◆

※ homifyに登録している建築家のリスト 

▶homifyで建築家を探してみませんか?◀  

※  建築家の募集ができる無料相談ページ ※



追記:なぜローコスト住宅?-家建て替え費用とライフスタイル

こちらは、フィンランドのモッキと呼ばれるコテージを彷彿とさせるスモールホーム。モッキの多くは、非常にシンプルで電気や水道が通っていないこともしばしば。豊かな自然環境の中で、シンプルに暮らす。湖の畔に小屋を建て、昼間は泳いで、夜は星を見ながら休日を過ごすという憧れてしまうような時間を現実に持つことも可能です。多額の家建て替え費用や長期ローンに縛られないローコスト住宅やスモールハウスはそんなゆとりある暮らしの可能性を私たちに教えてくれます。

追記:私たちの住宅問題を解決する可能性

家建て替え費用の高さと私たちの抱える住宅問題は比例しています。例えば、多額の長期ローン、家賃の高騰、狭い住宅事情や、家を持つことによって失われる身軽さや経済的な心配など。こちらは、そんな住宅問題を解決する新しい住まいの在り方を提示するスモールホーム。モジュール組み立てでつくられたスモールホームは、その短期工事と家建て替え費用の大幅な経費の削減が魅力です。短い時間で安く手に入る住まいは、大きな自然災害の被災時や難民支援時の住宅として幅広く利用されています。自分に必要なスペースをカスタマイズできる小さな暮らし方は、私たちに持たない豊かさを同時に教えてくれるのではにでしょうか。


◆homifyには多くの建築家や住まいの専門家が登録しています。専門家のリストから希望の専門家を見つけましょう!◆

 homifyに登録しているリノベ―ション会社

Need help with your home project?
Get in touch!

Highlights from our magazine