大阪の建築家が手掛けたリフォームで手に入るお洒落で快適な住まい

Request quote

Invalid number. Please check the country code, prefix and phone number
By clicking 'Send' I confirm I have read the Privacy Policy & agree that my foregoing information will be processed to answer my request.
Note: You can revoke your consent by emailing privacy@homify.com with effect for the future.

大阪の建築家が手掛けたリフォームで手に入るお洒落で快適な住まい

K.Yokoyama K.Yokoyama
 Living room by Mimasis Design/ミメイシス デザイン,
Loading admin actions …

今回ご紹介するのは、リフォームによってお洒落で快適に生まれ変わったアパートのプロジェクトです。壁や床の素材感にこだわった空間は、味があり素朴ながらも上品な雰囲気。その他、家具のセレクトやタイル使いなど、バランスのいいインテリアコーディネートもこの住まいの大きなポイントとなっています。このリフォームプロジェクト「Apartment in Kisibe」は、大阪を拠点に活動している建築事務所Mimasis Design (ミメイシス デザイン)によって手掛けられました。一体どんな様子になっているのでしょうか?さっそく詳しく見て行きましょう!

リフォームで手軽に生まれ変わる家

長く同じ家に住み続けていると、老朽化が気になってきたり、壁紙や床の古さが目立ってきたりするものです。またインテリアに飽きてしまったので、雰囲気を変えたいと思うことも多いと思います。そんな時は住まいのリフォームを考えてみるのも一つの手。リフォームといっても、規模には色々ありますが、壁紙を代える、壁を塗り替える、床を張り替える等、シンプルな作業もあり、それだけで部屋の雰囲気が変わったり快適になったりすることも多々あります。今回紹介するプロジェクトはRC造のアパートメントのリフォーム。漆喰の壁の質感やお洒落な電気のスイッチなど、細かい部分にもこだわり、センスの良さが感じられる空間に仕上がっています。

【リフォームについては、こちらの記事でも紹介しています】

リノベーションとリフォームの違いとは?それぞれの特徴と魅力まとめ

間接照明や素材感で雰囲気を引き立てる

こちらは玄関廻りの様子です。一見シンプルですが、よく見てみると壁や床の素材に工夫が施されているのが分かります。壁の木目や床のタイルの質感に、派手さはないものの、センスの良さやこだわりが感じられ、また間接照明によって光と影のニュアンスが加わり、壁や床の素材感を引き立てています。帰宅する家族や遊びに来るゲストの心を落ち着かせてくれるような上品な仕上がりの玄関となっているようですね。


インテリアコーディネートでバランスのいい空間作り

こちらはキッチンからの眺めです。LDKは味のあるアンティーク調の家具がバランスよく配置され、品のあるインテリアに仕上がっているのが特徴。白い壁&天井、木のフローリングというシンプルな空間でもお洒落な雰囲気になっているのが分かります。キッチンはカウンターがオープンになったスタイルのデザイン。一部タイルがあしらわれていて、こちらにもインテリアのアクセントが効いていて、こだわっている様子がうかがえます。

▶「住まいの写真」ページでは様々な種類のキッチンを紹介しています。◀

※​キッチンの写真ページ

インテリアは小物使いまで気を配る

インテリアコーディネートは何も大きな家具のデザインや空間のレイアウトだけではありません。家具の上や棚に飾る小物、観賞植物の種類や配置、見せることを意識した収納、花瓶に飾る花など、色々な所にこだわりポイントがあります。ワンポイントでアクセントとなるものを置くだけで、グッとお洒落になるので、小物使いもよく考えてインテリアを楽しみたいもの。例えば机にキャンドルや香水瓶を置くだけでも、センスアップ出来ますよ。


水廻りもタイル使いでお洒落に

こちらは洗面ルームの様子。洗面台は高級感のある大理石の板、正面の壁には立体感のあるタイルが施され、質感や色のアクセントが効いています。壁面に鏡台や鏡を設置するのではなく、さり気なくアンティーク風の鏡が立てかけられる様に添えられ、ヨーロッパのアパートメントのようなお洒落な雰囲気を演出。小物使い一つで空間の雰囲気が変わってくることがよく分かりますね。洗面ルームは一日のうちでも頻繁に使用する大事な場所。リフォームの際もインテリアに手を抜かずに上手にコーディネートをして、気持ち良く使える空間に仕上げることをおすすめします。

▶Mimasis Designが手がけた建物はこちらでも紹介しています◀

Mimasis Design

 Houses by Casas inHAUS,

Need help with your home project?
Get in touch!

Discover home inspiration!