囲炉裏のある住まいbest5 - 現代に生きる伝統的な空間!

Request quote

Invalid number. Please check the country code, prefix and phone number
By clicking 'Send' I confirm I have read the Privacy Policy & agree that my foregoing information will be processed to answer my request.
Note: You can revoke your consent by emailing privacy@homify.com with effect for the future.

囲炉裏のある住まいbest5—現代に生きる伝統的な空間!

K.Matsunaga K.Matsunaga
  by Hayashi Kenchiku-sekkeikoubo,
Loading admin actions …

囲炉裏は日本ならではの設えのひとつです。火を囲みながら家族を会話をしたり、料理を温めたり、と機能的にも空間的にも安らぎをもたらす囲炉裏。住宅が現代化するにつれ、なかなか囲炉裏のある住まいは見かけなくなりました。しかしさまざまな魅力を持った囲炉裏に憧れを持つ方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するのは、囲炉裏のある住まいbest5です。昔から受け継がれた家に残るもの、モダンにアレンジされたものなど、魅力のある空間を見てみましょう!

3世代の暮らすゆったりとした住まい

アンドウ設計事務所の手がけたこちらの家は、3世代の家族が住まう窯元の家です。ボリュームのあるゆったりとした建物と豊かな緑は、作品を生み出すにも良い環境を作り出しているようです。土や木、石などの自然素材が生かされた空間は、いたるところから日本家屋の懐かしさや良さを感じることができます。作品を展示できるようにも設えられた囲炉裏のある部屋は、大勢の家族が集い、空間を共にできるような囲炉裏がシンボル的に住まいを彩っています。どこにいても温かな雰囲気を感じることができ、自然の素材が身近にある心地よさを体感できる住まいとなりました。本住宅については「囲炉裏のある家」で他の写真をご覧いただけます。

露天風呂のあるアウトドアも楽しめる家

独楽蔵 KOMAGURAの手がけたこちらの家は、月見台や露天風呂、囲炉裏のあるオリジナルキッチンなどワクワクするものがたくさん詰まっている住まいです。別荘として建築され、ゆったりとくつろぐ時間を思い切り楽しめるような工夫が随所に感じられます。住まいの中心にあるのは、円形の囲炉裏が設置されたテーブルに、一体となる大きなキッチン。まるでお店のような雰囲気も感じられるダイナミックな存在感です。座った高さに合うように、キッチンは段差が設けられ、調理する人と座る人が自然に目線を合わせられる配慮がなされています。たっぷりと木を使った心地よい空間で、休暇を思いおもいに楽しむことができる住まいとなりました。本住宅については「囲炉裏テーブルと露天風呂のある別荘」で他の写真をご覧いただけます。


富士山を一望できる終の棲家


株式会社ラウムアソシエイツ一級建築士事務所の手がけたこちらの家は、富士山が一望できるロケーションに建つ住まいです。退職をし、終の棲家とする住まいを計画するにあたって永住の地と決められたのが、この眺望のある場所でした。富士山を臨む側には全面の開口部を設け、ダイナミックで贅沢な景色が広がります。いつも非日常を感じてしまうような空間の中、温泉付きの風呂や現代風の囲炉裏など、ゆったりと余生を楽しむことができる設えがデザインされています。開放的でいつも家の中にいたくなるような、うっとりする住まいに仕上がっています。本住宅については「富士山の見える終の棲家」で詳細をご紹介しています。

古民家を改装した二世帯住宅

HAYASHI KENCHIKU-SEKKEIKOUBOの手がけたこちらの家は、金沢市にある、日本ならではの街並みの中にある住まいです。茶屋町で賑わった場所にあり、伝統的な風情ある通りにあります。1888年築の古民家を、二世帯住宅に改修されました。周辺の街並みに調和する外観が懐かしさを感じさせるファサード。黒い木部と真っ白な漆喰のコントラストが美しさを感じさせます。どっしりとした雰囲気を感じさせる吹き抜けのある空間に、昔からあった囲炉裏もそのまま綺麗に整えられました。古民家の趣ある空間と、130年を超える年月の重みを感じられる住まいは日常も特別なものとなるでしょう。本住宅については「木町の町家 kimachi-no-machiya」で他の写真をご覧いただけます。

昔ながらの素材が生きる日本家屋の再生

IE工房 弘祐の手がけたこちらの家は、昔ながらの工法・材料でつくられた住まいです。昔、別の場所から移築をし、住まいとして使われたのちに物置となっていた建物を、再び住まいとして再生されました。葦で葺かれた印象的な屋根に、土、古瓦と古来の姿を再現した日本家屋の佇まい。建具や設えにも和の息吹が感じられます。囲炉裏の間は広縁が隣接し、昔ながらの落ち着いた雰囲気の空間に。明るく風通しも良い心地よい住まいです。まるで日本昔ばなしの世界にタイムスリップしたような、ゆったりとした時間を過ごすことができるでしょう。本住宅については「無想庵」で他の写真をご覧いただけます。

 Houses by Casas inHAUS,

Need help with your home project?
Get in touch!

Discover home inspiration!