ワンルームに完璧なオタク部屋を作る!

Emi M Emi M
Apartamento Jovem Empresário, Stefani Arquitetura Stefani Arquitetura Modern Study Room and Home Office MDF
Loading admin actions …

インドア派のオタク部屋(オタ部屋)には様々なアイテムやコレクション、最先端機器が詰め込まれています。小さなワンルームしか使用できない場合、カオスになっている人も多いのでは… ?そこで今回はそんな皆さんのために、オタクならではのエンターテイメントや人生を賭けて愛しているものに囲まれながらも、機能的で快適に過ごすことができるオタ部屋の作り方をお届けします!ゲーム部屋のレイアウトやPC部屋のレイアウトの参考にもなりますよ!

オタ部屋・ゲーム部屋のレイアウトには、マルチスクリーンが載るデスクを

オタ部屋にスクリーンの複数使いはもはや当たり前。ゲーム部屋のレイアウトやPC部屋のレイアウトには、デスクもスクリーンを複数台設置できる大きさのものを選びましょう。十分なスペースが無いワンルームでは、写真のような奥行きが浅め&幅が長いデスクがおすすめです。圧迫感無く、広々とした作業スペースが手に入りますよ!ゲーム部屋のレイアウトの際には、窓際にデスクを配置するとPCに直射日光が当たってしまうので避けましょう。

ブラジルのStefani Arquiteturaによるこちらの部屋は、一人暮らしのワンルームや男の子の部屋のインテリアとしても参考になります。


「住まいの写真」ページでは様々な種類の書斎を紹介しています。◀

※ 書斎の写真ページ

PC部屋のレイアウト快適性に欠かせない、メッシュの椅子

オタ部屋の中でもゲーム部屋のレイアウトやPC部屋のレイアウトに必要なのは、快適な椅子です。オタク的な作業はとにかく座っている時間が長いもの。しかもPCや周辺機器による発熱でデスク周辺は気温が上がりがちです。そんなオタク部屋にぴったりなのは、背もたれがメッシュになっている通気性の良い椅子。暑い夏場でも熱がこもること無く発散するので、気付いたら背中が汗で濡れている… という不快感から解放されますよ!


◆homifyには多くの建築家や住まいの専門家が登録しています。専門家のリストから希望の専門家を見つけましょう!◆

 homifyに登録しているインテリアコーディネーター ※

オタク部屋で窓に向かうのはNG

PCデスクやソファなど、室内で長い時間座って過ごす場所は大体決まっています。この時に窓の正面に向かって座ることになる家具の配置は避けましょう。ノートパソコンやタブレット、ゲーム画面、または書籍なども逆光になるととても見辛く、直射日光も目によくありません。オタ部屋、ゲーム部屋のレイアウトやPC部屋のレイアウトには、採光の位置に気を付けましょう。


【住まいづくりついては、こちらの記事でも紹介しています】

 小さな家にパーフェクトな多機能家具20選!

外部からの光をカット

映画オタク、アニメオタク、ゲームオタク… 大画面のスクリーンに映像を投影して楽しむ場合は、いかに外部からの光をカットして暗い室内を作るかが重要です。昼間だけでなく、夜間も街灯や向かいの建物からの光などが部屋へ差し込むと映像のクオリティが下がり興ざめしてしまうので、たっぷりとした幅と長さの遮光カーテンを使用したり、窓の外側にシャッターを設置するなど対策を行いましょう。

オタク部屋のコレクションをライトアップ

大切なコレクションを並べたディスプレイ棚は、オタク部屋の聖域とも言える場所。ぜひライトアップして部屋のフォーカルポイントとして演出しましょう!小型のLED照明なら設置も簡単で照明自体の存在感を感じさせませんし、白熱電球のような発熱が無いので繊細なアイテムや、PC周辺にも使うことができますよ。

いつか欲しい高機能オフィスチェア

座っている時に腰や背中に痛みを感じているのなら、高機能オフィスチェアの購入を検討してみましょう。値段も高価格帯となっていますが、人間工学に基づいたデザインで身体への負担を最小限に抑え、正しい姿勢をサポート、しかも個人の身体に合わせて各部位が調節可能という機能もついています。ヘッドレスト付きでリクライニング可能なものならそのまま快適な仮眠も取れますよ。ますますオタク部屋から出なくなってしまうかも?!

オタク部屋に欲しい防音

プロゲーマーが専用の別宅を用意したり、プロゲーマーのための物件ニュースを見かけるようになってきました。ゲーマー向けのオタク部屋物件として要望が多いのは「ネットの回線速度」と「防音」。深夜のゲーム音や操作音が気になる場合の防音対策は、音を発する方向を変えて隣に響かないように工夫したレイアウトにすることが大切です。あるいは大きなスポンジ状の吸音材を部屋の壁や天井に置いたりすると効果があります。

いつかは欲しいホームシアター設備と迷光対策

ホームシアターは、自宅で映画館のような迫力のある映像や臨場感のあるサウンドを楽しめます。プロジェクターやテレビ、スピーカーを組み合わせて自分だけの快適な視聴環境をつくるなんてオタク部屋の夢ではないでしょうか。こちらのように黒い天井と壁のカラーは、反射したプロジェクターの光が壁や天井などに反射されスクリーンに戻ってこない迷光対策がとられておりより快適な環境をつくります。

▶homifyで建築家を探してみませんか?募集ページで理想の建築家を見つけましょう!◀  

※  建築家の募集ができる無料相談ページ ※

Need help with your home project?
Get in touch!

Highlights from our magazine