機能的&スタイリッシュなキッチンBest5!

Emi M Emi M
竹林の住処, すわ製作所 すわ製作所 Kitchen
Loading admin actions …

キッチンは機能や実用性が重視されたデザインでこそ使いやすく、家事の負担を減らしてくれるもの。でもインテリアとしても魅力的なスタイルであればより嬉しい!というのが我々の本音ですよね。そこで今回は機能的でいてスタイルも魅力的なキッチンデザインをいくつか紹介したいと思います。あなたはどのキッチンに惹かれますか?

コの字型キッチン

最初に紹介するのは石川淳建築設計事務所による住宅です。キッチンはコンパクトにまとまった機能的かつスタイリッシュなデザインです。L字型キッチン+カウンターでコの字型に、手の届く範囲にすべてが備わっており最小限の動きで効率よく調理が可能です。カウンター、その上の細長い開口部、三段のオープンシェルフ… と、規則正しく並んだ水平ラインが気持ちいい!

逆L字型キッチン

せり出した壁に沿って設置した逆L字型キッチンです。アイランドキッチンのように多面的に使えるキッチンですが、より省スペース。マットなブラックとライトブルーのタイルとのコントラストもおしゃれです。

▶「住まいの写真」ページでは様々な種類のキッチンを紹介しています。◀

※ キッチンの写真ページ

軽やかでモダンなキッチン

House Passage of Landscape, ihrmk ihrmk Modern Kitchen

抜け感のあるモダンで軽やかなキッチンです。L字型のボリュームはこれ以上ないほどのミニマルデザイン。彫刻的な美しさすら感じます。左手にパントリーやレンジフード、空調機が隠されており、外部の風景を取り込む邪魔は一切無し。浮遊感も感じるユニークな魅力を持ったキッチンです。

クレジット: (C)上田宏

【 キッチンのレイアウトについてはこちらの記事で紹介しています】

キッチンレイアウトまとめ集

完全にフィットしたゴミ箱

ありそうでなかった、しかし見れば必ず欲しくなるキッチンの機能がこちら! ゴミ箱のサイズにぴったり合わせたスペースです。天板の真下にはゴミ袋のストックスペースまであります。これでゴミ箱が動線の邪魔になったり景観を損ねることもありません。このデザイン、実は施主の奥様からの希望でスケッチまで提出されたんだとか。それにしっかり応えてくれる建築家の腕、感激ですね!

キッチンをいつもすっきりミニマルに

部屋の隅に作られたとても小さなキッチン、これはさすがに小さすぎるのでは… ? と思った皆さん、ご安心ください。冷蔵庫を始めとするキッチン家電や食器、食品はすべて右側の木材の扉の奥にあるんです。フラットでミニマルな扉は一見ただの壁のよう。ごちゃごちゃしがちなキッチンをすっぽり覆い隠して、いつもすっきり生活感の少ないスタイリッシュなインテリアを実現します。

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀

※  理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ

Need help with your home project?
Get in touch!

Highlights from our magazine