おしゃれな平屋で素敵に暮らそう | homify

Request quote

Invalid number. Please check the country code, prefix and phone number
By clicking 'Send' I confirm I have read the Privacy Policy & agree that my foregoing information will be processed to answer my request.
Note: You can revoke your consent by emailing privacy@homify.com with effect for the future.

おしゃれな平屋で素敵に暮らそう

Aya F. Aya F.
Scandinavian style corridor, hallway& stairs by kisetsu Scandinavian
Loading admin actions …

平屋は、全ての生活空間がフラットにつながるため、多くの人にとって暮らしやすい住宅となるもの。シンプルでおしゃれなデザインのファサードで個性的につくられることが多いようです。内装はもちろんのこと、外観にもこだわって素敵な平屋をつくってみませんか?今回はおしゃれなファサードの家をいくつかご紹介していきます。周囲の環境との調和も考えて素敵な家づくりをしてみてはいかがでしょうか。

平屋でおしゃれな家づくり

平屋で十分な住空間を確保するためには、やはりそれなりの広さの土地が必要になるもの。こちらのお宅では、ガレージも家と一体化した形となっており、玄関から車の乗り降りするまで、雨に濡れることのないようにデザインされています。シンプルな箱型構造に、木の格子を組み合わせることによって、柔らかな和の雰囲気が加わっておしゃれですね。格子は、プライバシーを確保しつつも外の様子をうかがうことができるため、装飾的なだけでなく、実用的な役割も果たしてくれます。

【平屋については、こちらの記事でも紹介しています】

平屋の間取りで考えておきたいポイント

自然を身近に感じよう

次にご紹介する平屋は、軽井沢に建つ物件です。東京の建築家・Atelier137 Architectural DesignOfficeが手がけたこちらのお宅は自然の中にあります。人の目を気にする必要がないため、窓を家のあちこちに大きく取って、外のグリーンを楽しめるようにデザインされています。窓を開け放つと心地よい風が通り抜けますが、森林浴を楽しめるように、縁側やアウトドアリビングのように使える空間をつくっています。ガラス張りの開放的なファサードがとてもおしゃれですね。

クールでスタイリッシュに

住宅地に平屋を建てる場合には、プライバシーを確保するようにデザインすることが求められます。こちらは既存の住宅と庭を共有する形で建てられた別棟の平屋建築です。右側に隣接する箱型のモダンな建物に合わせる形で作られており、コンクリートの箱型構造に青みがかったグリーンのガラスを組み合わせたファサードは、コンクリ建築にありがちな冷たさを抑えつつスタイリッシュにまとめられていて、とてもシンプルでおしゃれですね。

Photo: 鈴木研一

シンプルに美しく

四方を開放的な空間に家を建てる場合、どちらから見ても美しく見えるように作ることが求められます。こちらのお宅もそんな一例。田んぼに囲まれた土地に建つ平屋です。周囲の稲の緑、上空に広がる青い空という自然の美しさに囲まれたお宅のファサードは、木の板を張り巡らしたフラットでシンプルな形。切妻屋根と片流れとを融合させたルーフデザインもミニマルで、人工物ながらも自然の中に違和感なく馴染むおしゃれなデザインです。

バリアフリーという暮らしやすさ

平屋建築は、バリアフリー住宅としても活躍するスタイル。こちらのお宅は、車椅子生活者のために建てられたものです。屋根のある車庫スペースから車椅子でスロープを通って玄関へ濡れることなくアクセスできるように作られています。外観は、ガルバリウム鋼板で仕上げられており、メンテナンスが容易にできるのだとか。スロープの手すり壁や玄関には木を使うことで柔らかな印象になっています。内装も、車椅子でも一人で生活できるように工夫が施されているのだそう。

ミニマルに魅せる

住宅地の中に新しく家を建てる場合、既存の周囲の住宅の日照を妨げないように建てることも、大切なポイントのひとつ。こちらのお宅も、周囲の家との雰囲気と調和させるように考えられて作られたのだとか。高さを抑えて一枚の大屋根とすることで内装もシンプルに作られています。道路に面した側は、白く塗られた壁に明るい色の木のドアが設置されただけというミニマルなファサードとなっています。

Photo: Toshihisa Ishii

▶「住まいの写真」ページでは様々な種類の家を紹介しています。◀

※  家の写真ページ

◆homifyには多くの建築家や住まいの専門家が登録しています。専門家のリストから希望の専門家を見つけましょう!◆

※ homifyに登録している建築家のリスト 

▶homifyで建築家を探してみませんか?◀  

※  建築家の募集ができる無料相談ページ ※ 


Modern Houses by Casas inHAUS Modern

Need help with your home project?
Get in touch!

Discover home inspiration!