インテリアのスタイルを考えた家づくり

Aya F. Aya F.
KOTESASHI HOUSE (小手指の家), TATO DESIGN:タトデザイン株式会社 TATO DESIGN:タトデザイン株式会社 Living room Wood Wood effect
Loading admin actions …

インテリアのスタイルによって、家での過ごし方は変わってくるもの。ご自宅の新築やリノベーションをお考えなのであれば、内装のアレンジや大々的な模様替えにトライしてみるチャンスです。スタイルによっても雰囲気は大きく変化します。自分の求めるインテリアを目指していきたいですね。今回はいろんなスタイルの家をご紹介していきます。求める方向性や、ちょっとしたアイデアのためのヒントにしてみてください。

家のインテリア、どう作る?

H's HOUSE, dwarf dwarf Kitchen

家のインテリアを一から作ろうとすると、やはりイメージする形やデザインに相当なこだわりが必要になります。どんなスタイルにしたいか、どんな風に過ごしたいか、またはどんな素材や色を使いたいかというポイントだけでもはっきりとしていると、専門家にもお任せしやすく、また望む形に沿ったマイホームが実現できるはず。例えばこちらのお宅を手がけた新潟の建築家・dwarfは、アメリカンスタイルや北欧スタイルを多く提案しています。完成物件をチェックして専門家を決めると、イメージに沿った家づくりができそうですね。

エスニックテイスト

新築やリノベーションであっても、多くの場合で既存の家具や小物を使ってインテリアのコーディネートをされるのではないでしょうか。例えばお気に入りのラグや旅先で見つけたタペストリーなどを、リビングのポイントとして取り入れたい、と思われることもあるでしょう。こちらのお宅では、ウッディテイストを利かせたニュートラルな空間に、キリムなどの印象的な色合のテキスタイルを取り入れることにより、エスニックな雰囲気をプラスしています。こだわりが感じられますね。

クールに

近年よく目にする中古マンションのリノベーション物件。新築よりもお手頃価格で、内装も構造の制限があるとはいえ、好みのスタイルにカスタマイズする楽しみがあるというのが、大きな魅力でしょう。こちらのお宅では、建物の素地であるコンクリートの構造を見せつつ、インテリアのスタイルとして活用しています。ダークカラーでコーディネートした室内は、とてもクール。しかしながら、床やプライベートスペースを区切る壁などに木をふんだんに取り入れることにより、どこか温かみのあるものになっています。

Photo: 繁田諭 Satoshi Shigeta

モダンに

限りなく装飾性を省き、限りなく機能的に、と考えられて発展してきたモダニズム建築。それゆえに、時が経っても古さを感じることがなく普遍的な美を体現しています。こちらはガラスを多用したモダンな建物。家具にも白とメタル、ガラスを取り入れることによって、近未来的な雰囲気すら感じられます。屋外に広がる自然が、唯一インテリアを彩る要素として建物に有機的なあたたかさを感じさせてくれています。

北欧風にキュートさを

奇抜さや特別なものよりも、日常的でナチュラルなインテリアの方が落ち着く、という方もいらっしゃるでしょう。そういう方には、北欧風のインテリアがおすすめです。賃貸物件などでは壁紙に白が取り入れられていることも多いため、こちらのお宅のように、ラグや家具、クッションカバーなどにアクセントカラーや、アイキャッチャー的な柄を取り入れることで、明るさやキュートさをプラスすることが可能になります。

【北欧風スタイルについては、こちらの記事でも紹介しています】

※ 家じゅうまるごと北欧スタイル?!スタイリッシュな家づくり

和を感じよう

日本家屋は木や土、草や紙などといった自然の素材で作られていたため、屋内にいながらも自然の中で暮らしているという安心感のある住空間でした。古い伝統家屋を壊して新築することも多いですが、最近では古いけれども魅力的な、立派な柱や梁といった構造を上手に生かしたリノベーションを目にすることが増えてきました。こちらのお宅では、古い構造を生かしつつ、現代の暮らしやすさを組み合わせた和モダンなインテリアが取り入れられています。次の100年まで使える構造というコンセプトが素敵ですね。

▼homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!▼

理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ

Need help with your home project?
Get in touch!

Highlights from our magazine