今週のベスト5アイデアブック(5月20日)

Kiohde Hayai Kiohde Hayai
小さな平屋の家, FAD建築事務所 FAD建築事務所 Modern Houses
Loading admin actions …

今週最も読まれた5本のアイデアブックを紹介します。どんな記事が多く読まれているかを知ると、多くの人が求めているデザインや建築がわかるかもしれません。是非今週のベスト5アイデアブックをチェックしてみて下さい !

1位、共働き夫婦のための和モダンな家

どの家庭でもそうですが、特に共働きの家庭では家事を効率良くこなしたいですよね。意外と時間と手間がかかる洗濯行為を楽にするため、水廻りを2階に配置し、動線計画にも配慮した住宅を紹介します。設計を手がけたのはSQOOL一級建築士事務所。和モダンなデザインを取り入れたしっとりした空間が魅力的です。

▼記事はこちらから▼

 共働き夫婦のための和モダンな家

2位、広い敷地に建つ二世帯家族のための二棟の住宅

多世帯家族が一つの敷地に住まう形は様々ありますが、敷地や予算のバランスによっては住戸を分離させながらも一つの敷地に収まるようなスタイルは家族ながらもしっかりとした距離感を保てるという魅力がありますよね。ご紹介するのは、まさにゆったりとした敷地内に二世帯が暮らすちょうどいい距離感と安心感のある住まいです。藤本高志建築設計事務所が手がけたこちらの「夙川の家」は、息子(弟)夫婦と、母と息子(兄)が、一つの敷地に共用の門とエントランスを持つ完全分離タイプの住宅となっています。ホワイトカラーで統一された一体感のある外観と周囲の建物に馴染むようなフォルムが環境に溶け込んでいます。

▼記事はこちらから▼

広い敷地に建つ二世帯家族のための二棟の住宅

3位、平屋で実現!コンパクトで安らげる家族の住まい

今回ご紹介するのは、家族がリラックスして快適に暮らせる小さな平屋建ての住まいです。機能的でシンプルな室内空間は、家族がいつも気配を感じながら過ごせる作りとなっていて、また木の温もりにあふれたインテリアもこの家の大きな魅力となっています。コンパクトでも居心地のいい平屋の住宅に憧れている方は、家作りの際に何か参考となるアイデアが見つかるかもしれません。このプロジェクトは熊本県を拠点に活動しているFAD建築事務所によって手掛けられました。一体どんな様子になっているのでしょうか?さっそく詳しく見て行きましょう!

▼記事はこちらから▼

平屋で実現!コンパクトで安らげる家族の住まい

4位、ピアノ演奏が楽しめる自然素材の優しい住まい

今回ご紹介するのは、玄関ホールの一部を利用してピアノサロンを設置した住まいです。自然素材がふんだんに使われ、また外の景色を暮らしの中で楽しみながら、外部と内部のつながりがゆるやかに感じられる住空間もこの家の大きな魅力となっています。室内にピアノを置くスペースのアイデアが欲しいと思っている方は、家作りの際に何か参考となる情報が見つかるかもしれません。このプロジェクトは富山県を拠点に活動している荒井好一郎建築設計室によって手掛けられました。一体どんな様子になっているのでしょうか?さっそく詳しく見て行きましょう!

▼記事はこちらから▼

※ ピアノ演奏が楽しめる自然素材の優しい住まい

5位、平屋の家をおしゃれに見せる6つのポイント!

おしゃれな平屋の家を実現するポイントはどこでしょうか?そのシンプルさから近年人気のある住まいは、生活時間がゆったりと流れ、長い時間家族と過ごせる工夫が外観や間取りに施されています。外観、間取り、窓などの工夫についてみていきましょう。今回は、平屋の家をおしゃれに見せる6つのポイントをご紹介していきます。

▼記事はこちらから▼

※ 平屋の家をおしゃれに見せる6つのポイント!

Need help with your home project?
Get in touch!

Highlights from our magazine