カフェっぽいインテリア、どうやって作ろう?

Aya F. Aya F.
木、アイアン、打ちっぱなし。素材感が映えるヴィンテージ空間, 株式会社スタイル工房 株式会社スタイル工房
Loading admin actions …

カフェみたいなおしゃれで居心地のよい空間が、自宅にもあったら素敵ですよね。スタイリッシュなインテリアづくりを目指すときに、そういったお店を参考にするという方もいらっしゃるでしょう。今回は、カフェっぽいインテリアづくりのために、どんな工夫が必要か考えていきます。自分だけでなく、友人たちを呼びたくなるような家づくり、してみてはいかがでしょうか。ここでは、素敵なお宅を6軒、ご紹介していきます。

カフェのスタイリッシュさをインテリアに取り入れよう

インテリアづくりにおいて、過ごしやすさ、使いやすさを考慮することはとても大切ですが、見て楽しめるような空間になると、日々の生活もとても華やかなものになるのではないでしょうか。そうした中で選ばれることがあるのがカフェスタイル。こなれた感じでさりげなくおしゃれに作られた部屋は、人にも見せたくなりそうです。こちらのキッチンでは、おしゃれなダイニングバーみたいなカウンターが設置されています。アンティークっぽいスツールで、おしゃれ度もアップ!

たくさんの植物に囲まれよう

最近流行りの中古マンションのリノベーション物件では、打ちっぱなしのコンクリートを見せるインテリアづくりをされることも多いようです。こちらは、東京のリノベーション会社・NUリノベーションの手がけたお宅の一角。濃い色合いの木やブラウンを基調とした空間は、とてもクールなイメージですが、部屋のあちこちに大きな観葉植物を配置することで、ぐっとやわらかさ、優しさが生まれます。座るスペースがいろんな形であるため、どこか非日常っぽさが味わえるのでは?

古材でこなれた感を出す

おしゃれなカフェって、きっちりとしたクラシカルな格調高い調度で作られたものもありますが、近年では、ヴィンテージ家具や古いものを上手に取り入れたシャビーなインテリアも多くみられます。昔を思い出すような古い家具や素材は、どこかほっとできるというのも大きな魅力なのかも。こちらのお宅では、壁に古材を再利用しており、その均一ではない色調が、空間にあたたかさを生み出しています。新築でもこなれた感じが出て、すてきです。

ヴィンテージっぽさを出してみる?

次にご紹介するこちらのお宅では、コンクリート、木、タイル、アイアンなどさまざまな素材感が不思議としっくり調和したインテリア。窓側の壁を見ると、新品感がありますが、それ以外はどこか、長く使ってきたヴィンテージっぽさが感じられます。気に入って使い込まれた感じが、おしゃれカフェっぽい雰囲気に。素材を多用するとごちゃごちゃしがちですが、こちらではメタルを黒で統一することで、きゅっと引き締まった印象になっています。

座り心地のよいソファがあれば

気合を入れてインテリアをカスタマイズするのもいいですが、ゆったりと座り心地のよいソファがあって、気楽に過ごせるのであれば、もちろんそれがベスト、ということも。こちらのリビングでは、色合いもグレイッシュにまとめられていて、シックでミニマルな印象です。ソファに添えられているライトもテーブルも、機能性を重視した最小限度のデザイン。ゆったりとコーヒーを飲みながら本の世界へとすっぽり飛び込めそうな空間です。

デザイナーズ家具でスタイリッシュに

家をおしゃれなカフェ風にカスタマイズしてみたいけれど、どうしていいものか、と思う方もいらっしゃるでしょう。手っ取り早く、お部屋にスタイリッシュさを取り入れたいのであれば、デザイナーズ家具を取り入れてみるのも一つの手。こちらのお部屋のソファの片隅に置かれたライトは、アルネ・ヤコブセンのデザインしたもの。シンプルなデザインが時代を超えても古さを感じさせません。二つ並べることで、おしゃれなアクセントにもなりますね。

【カフェスタイルについては、こちらの記事でも紹介しています】

※ 自宅カフェをはじめよう!

Need help with your home project?
Get in touch!

Highlights from our magazine