毎月貯金できるようになる! お金を節約できる簡単なヒント

Request quote

Invalid number. Please check the country code, prefix and phone number
By clicking 'Send' I confirm I have read the Privacy Policy & agree that my foregoing information will be processed to answer my request.
Note: You can revoke your consent by emailing privacy@homify.com with effect for the future.

毎月貯金できるようになる! お金を節約できる簡単なヒント

Emi M Emi M
 Kitchen units by ORCHIDS LOFT,
Loading admin actions …

今年こそ貯金するぞ!と年始に誓を立てた方も少なくないことでしょう。ただ、節約と言っても何から始めればいいのか分からない… 大して贅沢はしていないはずだけど… と思う気持ちも分かります。が、実は家計の支出を見直すとまだまだカットできる無駄な出費があるんです。そこで今回はお金を節約し、毎月の貯金を増やすことができる簡単なヒントを紹介します!

月初めにリストを作成

まず月初めに自分のスケジュールと照らし合わせて、購入する必要があるもののリストを作成します。毎月の家賃と光熱費、食費の他に必要な支出の目安が割り出されるので予算を取っておき、その中から支払うようにします。使える金額が決まっていると物欲をコントロールしやすくなり、予定外の出費や衝動買いが減るはずです。

また、スーパーへ買い出しへ行く際は空腹で行かないようにしましょう。お腹が空いているとあれもこれも食べたくなり無駄な出費が増えます。スーパーは食後に行くのがおすすめです。

食品を廃棄しない

 Kitchen by Rencraft,
Rencraft

Classic, yet Contemporary

Rencraft

消費期限の長い食品は安い時に買いだめするという方も多いのではないでしょうか。しかしキャビネットの奥深くにしまい込んでいると、そのまま忘れて期限が切れてしまい結局捨ててしまうことに。これはお金を捨てているのと同じですね。キャビネット内や冷蔵庫内は定期的にチェックして期限が近いものを手前へ、消費期限をノートにメモしておくなど、食品とお金を無駄にしない工夫をしましょう。

掃除用品のレンタル

モップなどの掃除用具を月額で契約しレンタルしている方もいることでしょう。お金を節約したい場合は月額契約を辞め、掃除用具を自分で手入れしながら長く使うという方法へシフトしてみてはいかがでしょうか。古くなったタオルやTシャツなどを雑巾へ作り替えればエコ。家族の分もあわせればかなりの量になるはずです。

通っていないジムを解約

 Gym by Finite Solutions,
Finite Solutions

Hata Smart Home

Finite Solutions

最初の数カ月は張り切っていてもいつの間にか行かなくなるのがジム… 。心当たりがある人も多いのでは? 会費が自動引き落としだとお金を支払っている感覚があまりありませんが、これほど無駄な出費はありません。ジョギングやハイキング、自宅でのヨガなどコスト0で行えるスポーツはたくさんあります! 行かなくなったジムやスポーツクラブは解約し、その会費分をまるまる貯金にまわしましょう。

蛇口を交換する

水道代はキッチンの蛇口を節水タイプに交換することで節約できます。初期費用は必要ですが、センサーでオンオフされる製品なら食器洗いの時もストレスなく節水でき、水道代を抑えることが可能です。

他にも庭やベランダで雨水をバケツなどに溜め、観葉植物の水やりやテラスやデッキの掃除に使えば水代はタダ!これぞ天からの恵みですね。

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで理想の建築家を見つけましょう!◀  

※  建築家の募集ができる無料相談ページ


 Houses by Casas inHAUS,

Need help with your home project?
Get in touch!

Discover home inspiration!