工務店それともハウスメーカー?あなたに合った家づくりの依頼先はどっち?

Request quote

Invalid number. Please check the country code, prefix and phone number
By clicking 'Send' I confirm I have read the Privacy Policy & agree that my foregoing information will be processed to answer my request.
Note: You can revoke your consent by emailing privacy@homify.com with effect for the future.

工務店それともハウスメーカー?あなたに合った家づくりの依頼先はどっち?

Takashi Sasaki Takashi Sasaki
Modern Living Room by 株式会社山口工務店 Modern
Loading admin actions …

工務店それともハウスメーカーかで注文住宅の依頼先を悩まれる方も多いはずです。より良い住まいを手に入れるためには、それぞれのライフスタイルそして要望に合った住まいづくりをしてくれる依頼先を選ぶことが重要となります。そこで今回は、工務店とハウスメーカーのメリットを紹介していきながら、あなたがどちらで家づくりをしていく方が合っているかを見ていきたいと思います。

工務店のメリット1:価格の安さなど予算面で柔軟に対応可能

工務店とハウスメーカーでどちらが安く家を建てられるか気になる方も多いでしょう。結論から言うと、工務店の方が低いコストで家を建てることができます。住宅の設計から施工まで行う工務店もあり、そうしたところでは家づくりの様々な部分でコストを抑える工夫をすることができるなど、予算面で柔軟に対応することが可能です。ハウスメーカーは一見大量生産による価格の低下が見込めると思われますが、広告宣伝費やモデルハウスなどに多額の資金を投じているため、ハウスメーカーに価格面でのメリットは比較的ないと言えるでしょう。

工務店のメリット2:地域密着の家づくり

工務店と言っても、今では規模や業務形態などが多様になっていますが、いわゆる一般的な工務店であれば、長年に渡ってある地域において家づくりを行っています。そうしたことから、その土地の気候風土に合った家づくりを深く理解し、また経験も豊富であり、地域密着の住まいづくりをしていけることも工務店に依頼するメリットと言えるでしょう。こちらの株式会社山口工務店が手掛けた住まいでは真空トリプルサッシや床下エアコン暖房システムなどを取り入れながら、寒さの厳しい新潟でも冬を快適に暮らしていくための工夫がされていると同時に、吹き抜け空間を設けるなどして家の中にいても開放的で豊かな室内空間にデザインしています。こうしたそれぞれの地域の気候風土において、どのような住まいが暮らしを豊かにしてくれるかも考えてみて下さい。

工務店のメリット3:狭小敷地や変形敷地でも建てられるそれぞれの細かな要望まで応える家づくり

家をデザインしていくとなると、間取りや外観など様々な点にこだわっていきたいと思います。そうした細かな要望に応えてくれるのはやはり工務店となります。プランニングやインテリアデザインはもちろんのこと、狭小敷地や変形敷地といった条件の厳しい土地での家づくりにも対応してくれます。ハウスメーカーは工場生産による部材などの規格化がされているため、そうした細かな要望は比較的通りづらくなってしまいます。

写真:清水襄

ハウスメーカーのメリット1:工期の短さ

ハウスメーカーのメリットとしては、工期の短さがまず挙げられます。規格化された部材を工場で生産・加工していくことから、現場ではそれらの部材を組み立てるだけというかたちになるため、工期を3か月以内にすることも可能となります。一方で、工務店の場合は3~6か月かかることが一般的です。早く新居に住みたい、あるいは工事中の仮住まいの家賃を抑えたいという方にはハウスメーカーがおすすめです。

ハウスメーカーのメリット2:モデルハウスなどで完成をイメージしやすい

モデルハウスなどで完成をイメージしやすいこともハウスメーカーのメリットの1つです。ハウスメーカーはそれぞれ全国各地に住宅展示場を持っており、そこのモデルハウスに見学に訪れることで、部屋の広さや天井高、あるいは壁や床の仕上げ材の色や肌触りまで直接肌で確認することができます。建築や住宅、あるいはデザインについてあまり詳しくないという方にはモデルハウスに足を運びながらハウスメーカーに家づくりをお願いする方がおすすめかもしれません。

ハウスメーカーのメリット3:最先端の技術や設備に強い

最先端の技術や設備に強いこともハウスメーカーの大きな魅力です。ハウスメーカーはそれぞれ研究施設を持っており、そこで長年に渡り耐震技術などの技術や設備の開発・向上を行っているため、そうしたものを取り入れた家づくりを行っていくことに長けています。最先端の耐震技術や太陽光発電システムを採用した省エネルギー住宅あるいはスマートハウスといった新しい技術や設備を取り入れながら家づくりをしていきたい方はハウスメーカーに依頼してみるといいでしょう。省エネルギー住宅については、「省エネルギー住宅にしていく家づくりとは?その基準についての基本知識」も是非参考にしてみて下さい。

▶homifyで建築家を探してみませんか?募集ページで理想の建築家を見つけましょう!◀  

※  建築家の募集ができる無料相談ページ ※  


Modern Houses by Casas inHAUS Modern

Need help with your home project?
Get in touch!

Discover home inspiration!