広大な自然に包まれて暮らす心地よさが魅力の住まい | homify

広大な自然に包まれて暮らす心地よさが魅力の住まい

K.Yokoyama K.Yokoyama
アトリエ・アースワーク Scandinavian style houses
Loading admin actions …

今回ご紹介するのは、建築家のアトリエを兼ねた住まいです。広大な山の風景が身近に感じられるロケーションの中で、仕事も暮らしもリラックスした気分でできる快適な住空間が見事に実現しています。自宅を仕事場としても使いたい方や、住みやすさと仕事のしやすさを両立した居心地のいい住宅のヒントが欲しい人には、家作りの際の何か参考になるアイデアが見つかるかもしれません。このプロジェクトは、和歌山県と長野県にオフィスを構えて活動している一級建築士事務所アトリエ・アースワークによって手掛けられました。一体どんな様子になっているのでしょうか。さっそく詳しく見て行きましょう!

北アルプスをのぞむ敷地環境

ロケーションは長野県。敷地の西側には広大な北アルプスの景色が広がるという、豊かな自然が感じられる環境にあるこの住まいは、建築家の自宅兼アトリエとなっています。その山並みの風景と呼応するように、勾配屋根を持った手前に見えている部分がアトリエスペースで、屋根のシャープなラインが印象的です。住まいの建物全体は、そのアトリエと奥にある居住用スペースと2つのボリュームからなる住宅となっています。

景色が楽しめるリビング

LDKのリビングを中心とした様子です。ナチュラルで優しい印象のフローリングや天井によって、居心地のいい雰囲気に包まれた室内空間。大きな開口部からは、緑豊かな景色が楽しめたり快適な明るさが感じられたりするので、暮らしの中で自然を楽しみながら、ゆったりとくつろいだ時間を過ごすことが出来そうです。

シンプルでモダンなキッチン

LDKの壁に面して設けられたシンプルでモダンなデザインのキッチン。機能的な作りと広い作業スペースがあり、とても使い易そうですね。壁はお洒落なタイル仕上がりで、さり気なくインテリアのアクセントにもなっています。食材や食器、調理器具等、多くの物であふれてしまいがちなキッチンスペースですが、きちんと片づけられていてスッキリとした印象です。

階段下にある多目的室

階段下のスペースを利用して作られた多目的室。デスクが設置されており、パソコン作業や読書などワークスペースとして大いに利用出来ます。コンパクトな空間ですが、階段の天井が吹き抜けとなっているのでスペースに窮屈さを感じることはなく、集中して作業に取り組めそうですね。

光が降り注ぐトイレスペース

白を基調としたスタイリッシュな雰囲気のトイレスペース。清潔感があり、明るく快適な空間となっています。その明るさの理由は、縦長のスリット状の窓と、そしてトップライトから自然光が降り注いでくるため。毎日頻繁に利用する場所なので、気持ち良く使える雰囲気があることがとても大切だということが分かります。

美しい夜の風景

夜に敷地の西側から住まいをのぞんだ様子です。建物には大きな庇によって生まれた広い軒下空間があり、仕事の合間に外へ出て気分転換をしたり、またはテーブルとイスをセットしてお茶や食事を楽しんだりしても素敵な時間が過ごせそうですね。夜は静かで穏やかな雰囲気が広がり、都市部では感じられない落ち着きがあるのも素敵です。豊かな自然に包まれ恵まれた環境の中で、心身ともに充実した暮らしが出来るので、仕事にも日常生活にもいい影響を与えてくれる住まいであることが分かります。

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで理想の建築家を見つけましょう!◀  

※  建築家の募集ができる無料相談ページ


13 smart ideas for your home for less than $100
Arrow navigation 3b3136b1
Casas inHAUS Modern Houses

Need help with your home project?
Get in touch!

Discover home inspiration!