開放感と広がりが嬉しい勾配天井の部屋best5! | homify

開放感と広がりが嬉しい勾配天井の部屋best5!

Emi M Emi M
アトリエ スピノザ Living room
Loading admin actions …

傾斜がつけられた勾配天井の利点とは、空間にダイナミックな動きと開放感が生まれること。LDKなどメインの居住エリアのために広い面積を確保できなかった場合も、勾配天井にすることで実際の面積以上の広がりを体感出来るようになります。

今回は勾配天井が特徴の魅力的な部屋best5を紹介します。さっそく見ていきましょう!

住宅密集地で開放感を手に入れる

まず最初は横浜市の建築家Studio R1 Architects Officeが手掛けた住宅です。東京都の住宅密集地にありながらこの開放感と緑の風景!驚きですね。三方向を隣家に囲まれつつも、公園の緑が広がる東面を最大限に活用し、またLDKを二階に配置することでこの開放感を手に入れました。勾配天井によって取り込まれる風景にも変化が。もし天井や開口部が水平のラインであったらここまでの躍動感や広がりは感じられなかったことでしょう。

ミニマルスタイルに動きを

続いては東京都の建築家atelier137 ARCHITECTURAL DESIGN OFFICEによる住宅です。こちらはクライアントからの希望「Black & White」を形にした洗練の空間。一般的にミニマルスタイルは要素が少ないだけに変化や動きが生まれにくい面もありますが、勾配天井にすると… 結果はご覧の通り。さらに美しい陰影がモノトーンの空間に深みを与えています。

ハイサイドライトで青空を眺める

こちらは東京都の建築家アトリエ スピノザによる二世帯住宅です。勾配天井の高い方二面にわたってハイサイドライトが設置されています。高い位置から差し込む自然光は太陽の恵そのもの。豊かな質感の床と天井の木材も相まって、自然を感じる健康的で気持ちの良い空間となっています。

落ち着きある陰影

明るく快活な雰囲気だけが勾配天井の部屋の魅力ではありません。名古屋市の建築家 加門建築設計室による住宅は、暖色系の色調が支配するしっとりとした落ち着きを感じさせる空間です。暗色のフローリングと壁、そして勾配天井に向けたアップライトが空間をまろやかな温かみで包んでいるかのよう。勾配天井の低い方を開口部にすれば外に向かって開きすぎず、プライバシー確保も容易です。

マンションリノベーション

集合住宅でもリノベーションによって勾配天井へ改造が可能です(ただし最上階のみ)。こちらは東京都の建築家シーズ・アーキスタディオ建築設計室がスケルトンリフォームを行った住まい。フラットだった天井を高く持ち上げて勾配を作成しました。窓は一般的なマンションのサイズと同じでも開放感が格段にアップしていることが分かります。

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで理想の建築家を見つけましょう!◀  

※  建築家の募集ができる無料相談ページ


Pimp it up in 2018 with these home decor trends!
Arrow navigation 3b3136b1
Casas inHAUS Modern Houses

Need help with your home project?
Get in touch!

Discover home inspiration!