魅力溢れるモダンな木製キッチン8選

Emi M Emi M
Квартира для молодой семьи, Tеtіana Pichugina Tеtіana Pichugina Kitchen
Loading admin actions …

木材は建物そのものを含むあらゆる家の箇所に使用されています。それはもちろんキッチンにも! 今回は日本を始め世界各地から集めた木製キッチンを幾つか紹介します。どれもシンプルに木材の温もりや魅力を生かしたデザインばかりですが、その多様性にあなたはきっと驚くことでしょう。

シンプルモダン

まずは大阪府の建築家MimaisisDesign[ ミメイシスデザイン]による住宅から見ていきましょう。室内はナチュラルな色味の木材をたっぷり使った明るく気持ちのいい空間。オープンプランを仕切る木材のアイランドキッチンは床材と同じ色調で統一感のある雰囲気。明確な動線とゾーニングによるシンプルモダンなスタイルに木材が温もりを加えて、居心地のいい住宅となっています。

シャレースタイル

続いてはイタリアの家具&アクセサリー専門家によるキッチン。雪深い山岳リゾートのシャレーのような、どっしりとした素朴な温もり溢れる木材使いが印象的です。キッチンに加えて、梁やベンチも年代を経た木材の魅力がそのまま生かされています。赤いコードの電球で現代的な軽さをプラス。

ナチュラルかつエレガント

素朴さが残る分厚い木材のワークトップと真っ白に塗ったキャビネットという組み合わせのアイランドキッチン兼カウンターは、ナチュラルさとエレガンスが同居するデザインです。一部が扉無しのオープンシェルフとなっているので、抜け感が加わりカジュアルな印象も。

コントラスト

表情豊かなやや暗い色味の木材とマットな白という組み合わせが生むコントラストがモダンで魅力的なこちらのキッチンは、ウクライナのデザイナーによるもの。木材パネルを艶なし仕上げにすることでミニマルスタイルならではの洗練を感じさせます。

質感と表情を楽しむ

続いてはドイツの建具専門家によるキッチン。天然素材の質感や木目のおもしろさを存分に味わえるシンプルなデザインが魅力です。シンプルだからこそ飽きが来ず、モダンスタイルやミニマルスタイル、インダストリアルスタイルまで様々なスタイルと調和します。

実用的なオープンシェルフ

こちらはウクライナのインテリアデザイナーによるキッチンです。軽やかなオープンシェルフがメインの収納。カトラリーやツールをきれいに並べておしゃれなキッチン雑貨専門店のような雰囲気です!明るい色合いの木板で優しくソフトな印象に。

カントリースタイル

巨大な梁とレンガの壁が印象的なイタリアのカントリーハウスです。特にカントリースタイルでは木材が欠かすことのできない材料。こちらの場合はカウンターとキャビネットの一部を鮮やかな水色で塗ってモダンな新風を吹き込み、また印象的な梁やレンガの壁にキッチンが埋もれないように配慮されています。

シックなコンビカラー

コンビカラーで作るキッチンはシンプルかつ洗練されたスタイルとなります。白&黒の二色が定番人気ですが、それだとコントラストが少しきついと感じる方はこちらのような白&ダークブラウンなどがおすすめ。ダークカラーの方で木材を取り入れるとうまくいきますよ!

▶homifyで建築家を募集してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀  

※  建築家募集ができる無料相談ページ


Need help with your home project?
Get in touch!

Highlights from our magazine