通り土間のある家best5—暮らしをより豊かにする空間アイデア!

K.Matsunaga K.Matsunaga
原型からの再生, 向井一規建築設計工房 向井一規建築設計工房 Asian style houses
Loading admin actions …

土間は日本の住宅に古くから取り入れられてきた、室内としても屋外としても使える空間です。アイデア次第で空間がより豊かになり、新たな役割を担うスペースとしてさまざまな広がりを見せるでしょう。今回ご紹介するのは、土間の中でも「通り土間」がある家best5です。長屋のような、細長い住宅によく設けられていた「通り土間」。室内でありながら、動線と風通しを良くし、暮らしに広がりを生む「通り土間」を、現代のライフスタイルに合った取り入れ方がなされた素敵な家を見てみましょう!

家の中心で空間をつなぐ土間

GROUP-SCOOP ARCHITECTURAL DESIGN STUDIOの手がけた「ナガヤネ」は、広くて長い敷地を生かした平屋の住まい。建築前は緑豊かな畑であり、近隣にとっての癒しの風景だったため、その経緯を汲んで圧迫感を与えない平屋のボリュームが採用されました。全長が20mの空間に諸室を並べ、土間によって繋がれたシンプルなデザイン。フローリングと土間の異なる素材や段差で、単調にならず空間の想像力を高めてくれる豊かな家に仕上がりました。夏場にはひんやりとした温度を生み、冬には床暖房の熱を蓄積するなど、空間の使い方のみならず快適な居住環境を作る重要な役割も担っています。本住宅については「長い一枚屋根が柔軟に生活を受け入れる「ナガヤネ」」で詳細をご紹介しています。

歴史ある長屋を現代のライフスタイルへ

築70年以上の長屋が数多く現存する地区。向井一規建築設計工房が手がけたこちらの家は、空き家だった長屋を買取り、かつての長屋の原型を求めてリノベーションを希望され誕生しました。長屋形式は通り土間が生まれた様式でもあり、こちらの家にも和室や板間をつなぐ通り土間がありました。伝統的で趣のある長屋を、住まい手と現代のライフスタイルに沿った空間の再構成をし、床暖房によって心地よい機能性も持たせてデザインされています。玄関、アトリエ、ダイニングキッチンをつなぐ土間は家の中をオープンにしながらも自然な動線とまるでカフェのようなインテリア性を生み、新しいスタイルの住宅として生まれ変わりました。本住宅については「homify 360°:築80年の長屋を現代的に再生「原型からの再生」」で詳細をご紹介しています。

受け継がれる座敷と新たな暮らしをつなぐ土間

エヌ スケッチによるこちらの家は、代々受け継がれている家の 改装と新しい家の新築とが同時に進んだプロジェクトでした。歴史を持ち、住まい手の家族に受け継がれた座敷。今後も良い状態で次世代へとバトンタッチができるようにと、別棟の離れとして残す形式を選択。眺めの良い場所には新築の新しい暮らしが送れる環境を整え、新旧の棟をつなぐように通り土間がデザインされています。それぞれ別の棟になると孤立してしまう問題を通り土間によって解決し、面から裏の畑まで、土足で気軽に通り抜けられる動線に。気軽に立ち寄りながら暮らしの一部に座敷があり、自然、伝統、新しい暮らしと全てが調和するきっかけを生んでいます。本住宅については「古き良き伝統とモダンのハーモニー!通り土間がつなぐ快適な住まい」で詳細をご紹介しています。

ヴィンテージな味わいのある住まい

根來宏典建築研究所の手がけたこちらの家は、家族の居場所であるLDKと、それぞれの居室をL字に配し通り土間で繋いだレイアウトです。LDk、軒下、庭が一体になり開放感が溢れる空間が広がります。まるで離れのような雰囲気の個室は自分のプライベート空間に、家族やゲストが集うLDKではDJブースからの音楽や料理を楽しむ空間にと暮らしがつながります。土間に設置された薪ストーブが雰囲気を盛り上げ、木のぬくもりが溢れるヴィンテージなインテリアで日常でありながら非日常感も味わうことができる素敵な家に仕上がりました。本住宅については「空間を繋げる長ーい土間空間!広がりと自然を感じる家」で詳細をご紹介しています。

北国の平野に佇むモダンな平屋

TAC一級建築士事務所の手がけたこちらの家は、冬には一面雪景色が広がる平野に建ちます。真っ白な雪景色によく映えるモダンな黒いファサードの室内は、温かな木のぬくもりと幻想的な間接照明で構成されたインテリアが北国の厳しい冬でも快適で心地よい空間に仕上げられました。長い平屋のLDKや居室をつなぐ土間は緩やかに外部の自然を室内にも取り入れ、広大な景色との一体感が生まれます。広縁や縁側、ウッドデッキなど外部の空間を室内に取り入れることで、真冬の厳しい季節でも室内でそれらの役割を担い、広がりのある暮らしを送ることができます。本住宅については「土間が作る豊かな時の流れる住まい」で詳細をご紹介しています。

【土間については、こちらの記事でも紹介しています】

※ 知っておきたい!いま流行りの土間のメリット・デメリット  

※ 土間コンクリートでおしゃれな床に!そのメリット・デメリット  

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀  

募集ページはこちら

Need help with your home project?
Get in touch!

Highlights from our magazine