レンガ&石材を取り入れる10のアイデア。個性的で印象的な10軒の家

Emi M Emi M
Una Casa con Paredes de Piedra y Jardines de Sueño, HUGA ARQUITECTOS HUGA ARQUITECTOS Rustic style house
Loading admin actions …

日本においてレンガや石材はカントリースタイルや南欧風スタイルの住宅で多く使用されている定番素材ですが、現在ではそれらのスタイルの垣根を超えて現代的で折衷的なデザインにも取り入れられています。レンガはあらゆるスタイルや装飾と組み合わせることができ、石材は”とても経済的な材料”とは言えませんが、天然石が醸し出す自然の効果は他のものとは比較できません。 ほこりや砂、軽い泥汚れなどを落とす一般的な清掃を除き、特別なメンテナンスが必要ないのも嬉しいポイント。

石やレンガは基本的に外壁やテラス、敷石など屋外で使用されてきましたが、現代ではキッチン、バスルーム、ベッドルーム、リビングルームなど室内のあらゆる部屋でインテリアを魅力的に飾るコーティングとしてますます人気が出ています。

今回はレンガと石材の使い方が印象的な10軒の家を紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

レンガの壁とステンレスキッチン

キッチンに見えるレンガの壁はインテリアにインダストリアルスタイルの趣を与えます。カントリースタイルキッチンとの違いはステンレスなどの金属製品を多く合わせていること。レンガの素朴で温かみのある表情と、金属の強さとクールな輝きというコントラストを楽しむ現代的なスタイルとなっています。

石造りの農家

こちらはスペインの伝統的な古い農家をリノベーションした住宅。大幅なリノベーションを実行しながらも石造りの外壁は維持しました。このどっしりとした安定感や存在感は石造りならでは!日本の環境で再現するのは難しいかもしれませんが… 魅力的です!

インテリアスタイルもさまざま

こちらが内部です。内壁も外観同様に露出した石造り、アーチ型の開口部はレンガで縁取られています。歴史と大自然の迫力を感じるこの室内空間にクリーンなラインのモダンデザイン家具を合わせれば洗練のミックススタイルに、素朴でナチュラルな木製家具でシンプルにまとめればラスティックスタイルに… と、意外にもフレキシブルにインテリアスタイルを楽しむことができるんです。

薪ストーブや暖炉の背面に

一般的な住宅で部分的に石材を取り入れるなら、スペインの建築家によるこちらの例のように薪ストーブや暖炉の背面に石材の壁を設置するのがおすすめです。温かく特別な見た目を作成できるだけでなく、熱に強い石材やレンガなら高温になるストーブ周辺の壁面を保護することができます。

こちらのような宙に浮いたデザインのストーブはインテリアをモダンなスタイルに、また、ストーブ下部の掃除が楽というメリットもあります。

まるで古い宮殿

まるで古い宮殿のような独特な雰囲気が漂う住宅です!柔らかいソファやラグ、シンプルかつキュートな北欧デザインアイテムを合わせて、重厚感と冷たさが漂う空間に家庭的な温かさを加えて。一般的な住宅でも壁の下部のみ石造りにするなどでスタイルを真似することができます。

インテリアスタイルと調和させる方法

装飾的な要素として石材をインテリアに取り入れる時は、部屋のスタイルと装飾、環境を考慮しなければいけません。インテリアスタイルに合わせて石材の種類や色、サイズ、設置方法などを決めると部屋によく馴染むでしょう。この例では中間色でまとめられたインテリアと調和する色調の花崗岩が使用されており、全体の統一感を図りつつも照明でライトアップすることで石材ならではの質感を強調しています。

石材x金属

まるで城壁のような石造りの壁に金属の螺旋階段を合わせた、とても強い個性とスタイルを感じる住宅です。石も鉄も堅牢性が高い素材、防犯対策を高めたい場合にも役立ちます。例えば、庭の塀とフェンス、テラスとフェンスなどで石材と金属を組み合わせると一般住宅でも取り入れやすいかもしれません。

スタイリッシュなバスルーム

MUEBLE PARA BAÑO LÍNEA CODE, SONIA SONIA Industrial style bathroom Sinks

石材のバスルームは豪華でモダンな雰囲気… ですが、デザインによってはこちらの例のようなロフトスタイルのクールなバスルームも可能です。カビの発生を避けるために適切な管理が必要ですが、強い個性と他にはないインパクトあるスタイルに憧れる方も多いのでは?

レンガの壁x木材の梁

レンガの壁と木材の梁は間違い無しの黄金コンビ!梁を現し仕上げにすることを検討しているなら、ぜひあわせてレンガの壁も考えてみてください。シンプルな黒いソファや金属製のテーブルを合わせるだけで完璧なインダストリアルスタイルが完成します。

歴史あるワイナリー

最後は古いワイナリーの様子。地下にある全面的な石造りのスペースでワインの品質を維持します。なんだか秘密めいた雰囲気でワインがお宝に見えてきます… !

これを自宅に造るのはさすがに困難ですが、コンパクトなワインセラーならより現実的です。こちらの特集で紹介しています。あわせてご覧ください!

Need help with your home project?
Get in touch!

Highlights from our magazine