アンティーク風にアレンジ!二世帯住宅リノベーション

Kanako.K Kanako.K
自然素材を用いて、オリジナリティーのある改修を~2世帯リノベ~, 株式会社スタイル工房 株式会社スタイル工房
Loading admin actions …

リノベーションをするなら住空間のインテリアはどんなテイストでまとめたいですか?折角のインテリアチェンジ、お気に入りのテイストに統一させて、住空間を楽しみながら過ごしたいものっですよね。今回ご紹介するのは、二世帯住宅のリノベーションされた住まいです。スタイル工房 STYLEKOUBOUが手掛けたこちらの住まいは、子世帯の希望するアンティークテイストを盛り込んだデザインでまとめられました。ちょっと優雅な雰囲気は親世帯にとっても落ち着く空間です。木の温もりが心地のいい住空間を作り上げます。双方にとってゆったりと過ごせる空間は、コミュニケーションの深まるデザインです。

温かな雰囲気溢れるキッチンへ

今回大きく変化を遂げたのは子世帯の住空間。キッチン廻りもガラッと一新。さっそく目につくのは木の温もりあるアイランド型造作キッチンのある空間です。二つの暖色系ペンダントライトが照らす造作キッチンは相性もピッタリ、まさにアンティーク風のテイストを感じることができます。オープンなキッチンによって家族の会話を楽しみながら家事を行なうことができます。

要望を叶えるアイテムに

今回の要望によってかなえられた造作キッチンはダイニング側からの使用も可能な収納能力に優れたデザインに。深さの異なる引き出しが四列設けられれば食卓を飾る四季のイベントグッズや大皿など用途は無限。引出式なので重たいものでも出し入れは楽ちんでしょう。収納だけでなく、側面には雑誌や小物を置ける飾り棚も。わずかなスペースを使って楽しむ造作キッチン、軽快に存在感を感じる便利モノ。

壁面の活用へ

白い壁に木板フローリングが明るい雰囲気のある室内。壁面には天井一杯までスペースを設けた収納棚を。使う頻度や、飾りたいものによって高さを選びながら使う事の出来る収納。壁と一体となる事でインテリアの一部として違和感なく溶け込みます。例えばお気に入りの本で埋め尽くして小さな脚立を置けばミニライブラリー風でしょうか。アンティークなテイストでまとめる空間を楽しみながら使う事が出来そうです。

アンティークな雰囲気を

洗面水廻りも統一感を。比較的コンパクトな空間ですが、全てのサイズがバランスのとれたピッタリサイズに感じることができます。手荒い洗面器も鏡も程よい明かりのランプも調和のとれたデザイン。天板や棚板に木素材を用いてより空間が暖かみある風合いに。

サンルームとリビング

外部、前面道路と住空間を緩やかに繋げてくれる緩衝スペースのようなサンルーム。今回のリノベーションによって生まれたこちらのサンルームは防音はもちろんのこと、天気の優れない日だって洗濯物を干しておけるスペースに。7洗濯物を干さない日はもちろん、お茶や読書を楽しめる気持ちのいいテラス感覚に過ごせます。ちょっぴり外が賑わう陽は間仕切り戸を閉め切れば解決です。日差しを遮ることなく快適な空間を確保することが可能です。

リノベーションによって、お気に入りのテイストにまとめられた住空間。毎日の生活を豊かなものにしてくれそうですよね。リノベーションについて興味のある方は是非「リノベーションのメリット・デメリットを実例とともに完全解説!」もチェックしてみてください。

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀

募集ページはこちら

Need help with your home project?
Get in touch!

Highlights from our magazine