機能的な「窓」の作る快適な住空間

Kanako.K Kanako.K
M様邸 新築工事, 株式会社山崎屋木工製作所 Curationer事業部 株式会社山崎屋木工製作所 Curationer事業部 Modern Windows and Doors Wood Wood effect
Loading admin actions …

住空間を快適にしてくれる要素の一つに欠かせないのは開口のデザインかもしれません。新たな家を建てるなら、ロケーションや各室の用途に合わせた機能的な開口をデザインしましょう。今回ご紹介するのは、それぞれの室に見合ったデザインと特徴的なフォルムで印象的な窓が設けられた住まいです。株式会社山崎屋木工製作所 CURATIONER事業部が手掛けたのはそんな特徴的となった本住宅の機能的な開口。大きく開いた開口はファサードにもしっかりとインパクトを残しています。

自然カラーに馴染む柔らかな外観

本住宅が建つのは、周辺にもまだ真新しい住宅が立ち並ぶゆったりとした閑静な有宅地の一角。接道から見る外観はベージュとブラウンカラーを外壁に纏った温かみのある配色。もちろん木素材の自然なカラーとも相性のいいナチュラルな印象です。二階に大きく設けられたバルコニーとバルコニーにかかる突き出たような屋根の一部が個性的を感じさせるデザインです。

家の印象を決めるファサード開口デザイン

本住宅の印象を左右するのは、この屋根下に開いた三角の大きなハイサイドライトかもしれません。家の骨組みのように均等に並ぶガラスを支えるフレームはスケルトンにも思えるようなデザイン。室内から見る風景がちょっぴり気になる、興味を引くファサードに。

日の移ろいを感じる室内

二階のバルコニーに面した室内内観は、まるで屋外にいるかのように太陽の明るさと周辺の緑を楽しむことできる空間が広がっています。外観に見たスケルトンのようなダイナミックなハイサイドライトによって、抜群の開放感と日の移ろいを感じることのできる贅沢な居場所に。二階に位置することで、外部との目線の高さ違いにちょっぴり安心感もありますよね。

解放感を感じる爽快な眺めを楽しむ窓

掘りごたつのある和空間、ここにも和空間にしっくりと落ち着く解放感を感じることのできる開口が設けられています。周辺の風景を切り取ったような爽快な眺めは和空間での過ごし方に考慮されたデザインです。掘りごたつに座ってみると丁度いい高さと幅の開口はゆったり過ごす和室ならではの雰囲気の良さを感じることができます。

ゆったりくつろげる浴室

浴室に設けられた開口、ここにも統一感とこだわりを感じるデザイン開口です。木枠サッシでまとめると見た目の印象も、質感も、使い心地も他には得られない素材です。時間の経過とともに変化していく色味や僅かな形状も愛着が持てるポイントですよね。浴室にゆったりと浸かって見る開口はまた一段と気持ちよさそうですよね。

Need help with your home project?
Get in touch!

Highlights from our magazine