あなたの家を飾る小さい庭のアイデア25

PAISAGISMO: JARDINS VERTICAIS BY MC3, MC3 Arquitetura . Paisagismo . Interiores MC3 Arquitetura . Paisagismo . Interiores Eclectic style garden
Loading admin actions …

それがシンプルで小さいサイズであったとしても、があるかないかで家の印象は大きく異なります。ありきたりでつまらない外観の建物だったとしても、素敵な庭があればそこに色、香り、活力が加わり、スタイリッシュで美しい雰囲気を演出できるのです。 使用される植物の大きさや種類にかかわらず、自然はいつも外観にフレッシュな魅力をもたらしてくれます。今日は家の入り口やポーチを飾るために理想的な25の小さな庭園を紹介します。

1、通路を飾る

屋外にあるちょっとしたスペースをつなぐ通路。ただの通路… と特にこだわりなく放置している人も多いかもしれませんが、こんなスペースこそガーデン装飾をして魅力的に変身させましょう!砂利と石、ガラス球、そして少しの植物でこんなに素敵な庭が作成できます。


▶「住まいの写真」ページでは様々な種類の庭を紹介しています。◀

※ の写真ページ

2、異なる要素の組み合わせ

狭い庭のデザインには、テラコッタレンガや木材、砂利など異なる材料を組み合わせると、より豊かで自然感溢れる小さい庭を作ることができます。カラフルな花を咲かせる植物ならさらにGOOD!


◆homifyには多くの建築家や住まいの専門家が登録しています。専門家のリストから希望の専門家を見つけましょう!◆

 homifyに登録しているランドスケープアーキテクト ※

3、スペースを区切る

ガーデン作り初心者の方はまず狭い庭のデザインを明確にしゾーニングから始めるとうまくいきます。さらにそのエリア内を小石や木材チップなどを使い円や波形など図形を描くイメージでさらに区切っていきます。植物を少なめにしたい方におすすめのテクニックです。


【住まいづくりついては、こちらの記事でも紹介しています】

 緑豊かな庭と暮らすモダンな平屋建ての家

4、狭い庭のデザインでも間違いないテクニック

5、ぎゅっと詰まったミニガーデン

こちらは円形のとても小さな庭!しかし侮る事なかれ。完璧なミニチュア世界のように庭に必要なすべてが詰まっています。このまま玄関脇に置きたいですね。

6、デッドスペースを庭へ作り替える

住宅の周囲をぐるっとまわってみると使われていないデッドスペースがいくつか見つかるはずです。陽が当たらないから植物を育てるのは無理… と思うかもしれません。しかしこちらのような小石をメインにした庭なら問題無し!飛び石を置いたりカーブを付けたり遊び心あるデザインで、デッドスペースがこんなに素敵な小さい庭のデザインに変身します。

7、花瓶で色を追加

花瓶は切り花を生けるためだけのものではありません。こんなふうに置くと狭い庭のデザインに鮮やかな差し色が加わり装飾性アップ、小さい庭のデザインが生き生きと、よりおしゃれに見えます!

8、大きなサイズの植木鉢で飾る

地面を花壇のために掘り起こせないという敷地では代わりにプランターや植木鉢で植物を加えましょう。こちらのような大きなサイズの植木鉢なら見栄えもよく、モダンなスタイルを作ることができます。

9、小さい庭のデザインにこそ、家具を追加する

小さい庭のデザインに家具をプラスするとスペースを有効活用でき、しかも個人的なタッチを加えることができます。木製やアイアン製などそれぞれの庭や住宅のスタイルに合う家具を選びましょう。小さな庭があなただけのリラクゼーションコーナーになりますよ!

10、小さい庭のデザインは、垂直方向に

垂直の庭は水平面に余裕がまったくないという小さい庭のデザインでも実現できるアイデアです。目の高さに生い茂る緑は迫力のある美しさです。

11、ミニマルな禅ガーデン

ミニマルスタイルの禅ガーデンはとても簡単。DIYもできますよ。サイズは小さくても最低限、石と水、植物が必要です。

12、ライン状の庭

駐車スペース脇やポーチの脇などのスペースを生かすなら、こちらのようなライン状の庭がおすすめです。植物もすっとした形状のものを選ぶとよりシャープでモダンな雰囲気となります。

13、小さくてもカラフルで華やか

小さい庭でもカラフルな花が咲き誇っていればとても華やかな雰囲気となります。特に玄関脇はゲストの目が必ずいく場所なので美しい花々で迎えたいもの。

14、より洗練されたスタイル

小さなパティオやテラスでも、こちらのようにほんの少しのスペースがあれば植物を追加できます。スタイリッシュなスペースに植物の新鮮さと生命感が加わり、居心地の良さが高まりました。

15、モダンで手軽な池

小さい庭に池を作るのは難しくてもこちらのようなプール型の池なら可能です!底に石を敷き詰めて、中央にはこんもりとした植物に囲まれた噴水が。とてもユニークで魅力的な庭です。

16、動線を強調

玄関へ続く通路デザインにもこだわってみてください。例えばこちらのように石材の通路の中央にまっすぐ伸びる緑のライン。シンプルながらありそうでなかったアイデアです!

17、壁一体型プランター

建物の壁や庭の塀と一体化させたコンクリート製のプランターは、スタイリッシュですっきりとした見た目が魅力。植える植物の種類によって雰囲気を変えることができます。

18、モダンなフェンス

装飾性の高い庭用フェンスはファサード全体にモダンなタッチを与えることができます。自宅のプライバシー保護に加え、小さな庭のハイライト作りにも役立ちます。

19、シャープな雰囲気の竹

直線を強調できる竹は和風だけでなくモダンスタイルやミニマルスタイルにもぴったり、しかもご覧のようにとても省スペース。しかし竹の根は強靭かつ成長が早いので植える位置には注意が必要です。

20、多種多様な植物

色も形状もサイズも違う植物がぎゅっと植えられた小さいながら多様性のあるカラフルな庭です。しかし植物の種類によって適切な環境が異なるので注意。乾いた土壌を好むものと湿った土壌を好むものは一緒にしないなど、小さい庭に異なる種類の植物をたくさん植える際は気をつけましょう。

21、鉢の形状にこだわる

植木鉢の形状や色も庭を彩る重要な要素です。こちらのようなぽってりとした大型の鉢なら大らかな雰囲気に。ターコイズブルーが庭に鮮やかな色を差しています。プラ製よりも陶器の方が断然高級感があります!

22、壁掛けの植木鉢ハンガー

庭がなくても玄関まわりが狭くても壁はどこかが必ず空いているはず。アイアンx木材の格子の植木鉢ハンガーは壁を素敵に装飾できる、小さい家におすすめのアイテムです!

23、ゲオマティックデザイン

ゲオマティックなデザインが近未来的な雰囲気さえ漂う庭です。スペースは小さくてもインパクトは大!わくわくするエントランスポーチです。

24、サボテンのユニークな魅力

その独特の形状と存在感は唯一無二と言っても過言ではないサボテン。エントランスに数本のサボテンを植えるだけでこのインパクト。地面には下草ではなく砂利を敷き詰めればとても低メンテナンスな庭となります。下からライトアップしてサボテンの存在感をさらに強調しています。

25、シンプルxカラフル

最後に紹介するのはこちらのカラフルな大型プランター。プランターと言えばブラウンや黒、白が主流… という固定概念がありますが、こちらのようなカラフルなプランターは庭に簡単に色を加えることができて装飾性もアップします。建物の外壁の色との組み合わせで楽しみましょう。

【小さな庭、坪庭については、こちらの記事でも紹介しています】

※ 坪庭のメリット・デメリット

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀

募集ページはこちら

Need help with your home project?
Get in touch!

Highlights from our magazine