ベランダに最適!収納便利なアイテムは?

A.Imamura A.Imamura
Loopholes, Atelier Belge Atelier Belge Patios & Decks
Loading admin actions …

ベランダで使用するアイテムは、便利な収納方法も兼ねた機能性を考慮しておくことで、テラスをフレキシブルに使用することができます。またアイテムを使用しない寒い冬の間は簡単にお手入れしてしまって置けるので、便利ですね!今回は、そんなベランダに最適な収納便利なアイテムをご紹介していきます。

収納できるベランダアイテム:畳めるパラソル

ベランダの収納できる便利なアイテムの一つに、パラソルガーデンがあります。パラソルガーデンは夏の強い日差しコントロールとして最適です。また美しいシェイプの傘を開くとテラスの雰囲気が一気に変わるのでおススメです。風や雨の強い日や冬の間はコンパクトに収められるのでテラススペースを常に占領せず便利です。

こちらでは「ベランダのリノベーションポイント」をご紹介しています。

ベランダ収納にキャビネットベンチ

ベランダ収納に便利でおしゃれなキャビネットベンチを配置してみてはどうでしょうか? こちらは神永設計が手がけるダイナミックな木の住居空間が魅力的な住まいのテラス。ウッデデッキに合わせて木製キャビネットベンチを配置すると雰囲気を壊さずにアウトドア感が演出できます。また、ベンチとして使用しながら、掃除道具やアウトドア用品を収めておけるので便利ですね。

折り畳み椅子で

ベランダで使用するテーブルや椅子は、折りたたみ式のものを用意しておくと便利です。使用しない時はコンパクトに片づけられ、また急な来客の際の補助椅子としてリビングルームでも活躍してくれます。特にマンションなどのテラスは、共同スペースとして非常口が設けられていることも多々あります。折り畳み式ならば、非常口を常に塞ぐことなく、必要な時にだけ取り出して使用できるので安心ですね。

アイアンフェンスで掛けて収める

テラスのアイアンフェンスで掛けて収める収納をつくってみましょう。例えば、アイアンフェンスをプランターを掛ける場所としてガーデニングに使用しながら、S字フックなどを利用して床面積を占領せずガーデニング用品を引っ掛けて収めることができます。またソーラーライトになっているランタンを引っ掛けて秋のバルコニーガーデンを照らしても素敵ですね。

ハンモック

壁に引っ掛けられるハンモックは、テラスの癒しのスポットとして活躍してくれると同時に、また簡易に収めることができるので便利なアイテムです。アウトドアでもインドアでも汚れてくるハンモックですが、洗濯機で洗えるものが多亥のが嬉しいですね。冬の間は、埃や汚れをクリーニングしてから、乾燥した屋内に収めておくと来年もまた快適に使うことができます。

クレジット: 写真:萩原ヤスオ

移動簡単なファイヤーピット

夏の間、テラスで活躍してくれるファイヤーピットは可動式のものを選んでおくことで用途が広がります。夏は容易にバーベキューが楽しめ、冬はコンパクトで持ち運びかつ本格志向の焚き火が楽しめる便利なファイヤーピット。可動式ならば、雨が降ったら軒下で炎を楽しむなんて使い方もできます。使用しない時は、納屋や屋内にしまっておけるので便利ですね。

Need help with your home project?
Get in touch!

Highlights from our magazine