ついつい今夜も?家飲みbest5!

Emi M Emi M
Atelier Square Modern Dining Room
Loading admin actions …

自宅でお酒を飲む「家飲み」の良さはプライベートな空間で心からリラックスできること、帰宅する時間や手段を気にしなくていいこと、お金を節約できること… など色々ありますよね。そこで今回は家飲みに最適なスペースを持つ住宅best5をお届けします!家飲み派でない方も、こんなスペースが自宅にあったらきっと家に早く帰りたくなってしまうこと間違いありません。

お酒を愛する人のための家

まず最初の一軒は東京都の工務店・建設会社アンティークな新築住宅ラフェルムが手掛けたこちらの住宅から。”音楽とお酒を愛するご主人の長年の夢だったバーカウンターのある家”という、まさに家飲みの為の住宅です!カウンターをメインとした細長い形状のキッチン、酒瓶を飾りながら収納できるオープンシェルフなどさながら本物のバーのような雰囲気。ソファを置いたリビングも隣接しているので人数が増えても皆でわいわいできるフレンドリーで居心地の良いスペースです。

品のいい大人の空間

こちらは築三十年の建物をスケルトン状態からリノベーションした住宅。開放感のあるモダンな和風住宅として生まれ変わったこちら、インテリアは和の情緒と落ち着きを感じさせる品のいいスタイルです。ダイニングテーブルは無垢材の一枚板を使用したナチュラルかつ高級感のあるもの。まるで料亭のような上品な雰囲気の中、夫婦で、親子で、または友人としっとりお酒と会話を楽しむのにぴったりのスペースです!

若々しくてカジュアルに

アイランドキッチンと兼用のカウンターならよりカジュアルで気軽に家飲みを楽しめる上、とても省スペースです。お酒を飲みながら小腹が空いてきたらつまみを作りつつ… という場合も、カウンターがキッチンと接続されているので調理している人とコミュニケーションが途切れることなく飲みを継続できます。ビルトインのワインセラーはワイン派の人には欠かせない設備!

やっぱり落ち着く掘りごたつ

こちらの住宅は掘りごたつのあるダイニングです!床に近いのでより落ち着いた雰囲気でお酒を楽しめて、しかも床に直に座るよりも脚が楽。掘りごたつを囲んだときのより親密な空気感もいいですよね。開放感のある大きな開口部に接して長い縁側、そして庭があり、日本の美しい四季を楽しみながらお酒をたしなむことができる贅沢な和のスペースとなっています。ビールより日本酒や焼酎が飲みたくなりませんか?

テラスに屋外バー

最後はこちら!テラスに造られた屋外バーです。コンパクトなパーゴラや東屋の下にシンプルなカウンターと椅子を置けば、そこはもう立派な屋外バー。日中は子供達が水遊びをする様子を見ながら大人は軽く一杯… 気温が下がる日没後から自宅ビアガーデンを開催したり… 。居酒屋の外席で飲む時のあの開放感を自宅でも体験できます!ウッドデッキを敷くなど室内と床レベルを合わせて内外の接続を強めると、より外部空間の活用度が高まりますよ。

Need help with your home project?
Get in touch!

Discover home inspiration!