春を感じさせる寝室づくり

A.Imamura A.Imamura
kate apt, labzona labzona Eclectic style bedroom
Loading admin actions …

まだ寒い時期が続きますが、寝室は柔らかな春仕様にしたいという気分になってきました。 お花、春風、春の光などを意識して寝室のコーディネートを考えてみると楽しそうです。「一足早く春の雰囲気を寝室に取り入れたい!」という方におススメの手軽に寝室を春模様に変えるポイントをご紹介します。

春らしい花や植物を飾ろう

春の花や、暖かい場所で育つ観葉植物を選んで寝室に置いてみましょう。例えば、春を感じさせるチューリップや、温暖な気候で育つモンステラや、育ちの早いアイビーなどが春らしさを運んでくれます。沢山植物があるだけで、寝室の香りが何だか春らしくなります。

明るい色を取り入れよう

春の装いを出すには、上手に光を取り入れるのがコツです。窓辺に入ってくる光をうまく取り込むためには、反射しやすい色のカーテンや家具を配置したり、壁や絨毯にも明るい色を使いましょう。自然光を反射させるのは白色です。カーテンなどはなるべく白を使ったり、窓辺に置く家具も白い家具を置くことで、部屋全体を明るくしてくれます。

春色を取り入れよう

春らしいベッドカバーの色は、パステル調の淡いピンクや黄色などが気分を落ち着かせ、春の雰囲気を満喫できます。ベッドカバーの素材にもこだわり、春らしく柔らかい素材のオーガニックコットンなどを選んでみましょう。カーテンは薄い生地で柔らかさが出るものがおススメです。

春らしい小さなモノを飾ろう

こちらは、瀬戸内国際芸術祭 2013に併せて、108 日間限定で小豆島の坂手てお寺の宿坊を改装し美術を体験するための宿「kumagusuku」の写真です。「Sakura」と書かれた小さなメモが春らしい愛らしさを醸し出しますね。「宿泊型のアートスペース」というコンセプトから学びたいアイデアです。

春らしいポップな装飾

ドイツのオンラインショップEULENSCHNITTでは、壁に貼るステッカーシールを販売しています。色や形、カラーも様々ですが、こういった張り替え可能な壁用シールで、春らしい陽気でポップな雰囲気を寝室に演出することもできます。

写真:Eulenschnitt

春らしい照明

こちらはオランダのデザインスタジオSNOWPUPPEが手掛けるハンドメイドの折り紙で作られた間接照明ペンダントです。紙の繊細さと白から淡いピンクへと変わる色味が春の雰囲気を醸し出し、寝室に和みのひと時を運んでくれます。

春らしい陽気を感じさせる絵画を飾る

春らしい陽気な印象を与えてくれる絵画を壁に飾ってみましょう。大きい絵画や小さい絵画を組み合わせていくつか飾ると、壁一面にリズム感が出ます。額に飾られた絵画や、また額縁なしのドローイングや写真などを組み合わせると部屋に重い印象を与えることなく春らしい軽やかな印象になります。

Need help with your home project?
Get in touch!

Highlights from our magazine