台所の収納力をおしゃれにアップさせるには?

A.Imamura A.Imamura
APARTAMENTO SAÚDE - SP, Natali de Mello - Arquitetura e Arte Natali de Mello - Arquitetura e Arte Modern Kitchen
Loading admin actions …

台所の収納とおしゃれなインテリアの両立は、難しくありません!収納力をアップさせることで、整理整頓が可能になり、生活感の無いおしゃれなキッチンスタイルが実現します。今回は、おしゃれな台所を見ていきながら収納のコツをご紹介していきます。

収納力が高い台所間取りは?

台所の収納力が高いキッチンの間取りはどんなものでしょうか?こちらは、株式会社長野聖二建築設計處が手がける住まい。このような独立型の台所のメリットは、大きなキッチン棚を十分に確保できる点にあります。また、ダイニングやリビングからは見えないので、作業効率を考えて背の高いオープンな棚を配置して収納力をアップすることもできます。リビングやダイニングとのインテリアとは異なるスタイルを作れる点も嬉しいですね。

こちらでは「あなたの家キッチンタイプは?」を紹介しています。

台所の大きく隠せる棚収納

すっきり隠せる大きな収納が台所にあると生活感を隠しながら、ばっちり調理用品や食器を収めることができます。こちらは、キッチンがリビング・ダイニングと区切りなく、ひとつの空間になる様設計された住まい。大きなワンルーム空間を調理用品でごちゃごちゃとさせないように全てが収められるよう設けられた壁一面の棚は、引き戸を閉めると自然にインテリアに馴染みテイストを妨げません。

クレジット: photographer : 笹の倉舎 笹倉洋平

キッチンの壁も活用

台所の収納は、棚だけではありません。デッドスペースになりがちな壁スペースを賢く利用しましょう!こちらのように調理用品を吊り下げてディスプレイ収納したり、マグネット壁紙を使用して調味料をおしゃれに片づけてみましょう。インテリアのアクセントとして効果があるだけでなく、狭いキッチンを快適に使いやすくする活用法としてもおススメです。

ディスプレイしながら

こちらは、インダストリアルテイストのダイニングキッチンに合わせて設置された長い吊り下げオープンラックがおしゃれな住まい。食器の大きさや色味を揃えて収めると、見た目にもすっきりとした素敵なディスプレイに。さらに吊り下げオープンラックの下にも金属フックを設置して調理用品を引っ掛けて収めることで、インダストリアルテイストにしっくり馴染みます。

クレジット: PHOTO // akihideMISHIMA

統一感のある小分けボックスを活用

こちらのように小分けボックスを活用してジャンルごとに小分けすれば、実際に使用する時にどこにどんなものがしまってあるのかが把握しやすくなります。また、インテリアに合わせて素材を揃えると統一感が生まれます。注意したい点は、ボックスの高さと収めたいモノによっては、余計なデッドスペースが生まれてしまう点。こちらは、リノベーション時に既製品ボックスの高さに合わせて棚の高さを作ることで、上手にスペースを活用することに成功しています。

写真: 本多康司/本多康司写真事務所

カウンターテーブル下もおしゃれな活用できる

カフェ風インテリアとして人気の高いカウンターテーブル。カウンター下の空間も意外な活用スペースです。こちらのように対面する側がオープン棚になっている場合は、飾るアイテムの割合を考えながら、カゴやボックスを利用して収めたり、色や形を揃えた食器や家電をディスプレイしたりすることで、「見せる」「隠す」「収める」のバランスが良くなりおしゃれになります。

Need help with your home project?
Get in touch!

Highlights from our magazine