ベランダの上手な目隠しテクニック

本浦の家, SWITCH&Co. SWITCH&Co. Patios & Decks
Loading admin actions …

ベランダに目隠しシェードやフェンス、ラティスを配置する理由の一つは、やはり外からの視線が気になるという理由が一番ではないでしょうか?テラスからの景観を妨げたりすることなく、採光・通風も確保しながらプライバシーを保つにはどういったフェンスデザインが良いでしょうか?今回は、そんなベランダの目隠しフェンス素材やポイントをご紹介していきます。

ベランダの目隠しはウッドデッキとあわせて

ベランダの目隠しで人気の高い木製ボーダーフェンスは、ウッドデッキの素材感に馴染むナチュラルさが魅力です。木製ボーダーフェンスは、数多くある木部塗料から好きなカラーを選ぶことができ自分好みにアレンジできます。また、木製のため修理や補修が簡単で定期的なメンテナンスの経費や時間が抑えられる点も魅力です。こちらのように西日を遮るための坪庭植物に自然に馴染むナチュラルな雰囲気が素敵ですね。

ベランダの目隠しは室内に合わせて

ベランダの目隠しは室内のデザインと合わせましょう。こちらは、竹内建築設計事務所が手がけるベランダ。二階テラスはリビングとダイニングを外部でつなぐ位置にあり、屋外でも食事を楽しめる場となっています。家族団欒を楽しめるようプライベートを保つ目隠しフェンス設けていますが、完全に視線を遮るタイプではなく、光を通す透明素材フェンスと不透明フェンスを交えて配置し、テラスからの視界を妨げることなく景観を楽しむことができます。

透ける素材を利用して

こちらのベランダは、風や光を取り込む素材メッシュフェンスを利用した目隠しで光や風を採りいれて明るい家を作ります。リビングに通行人やお隣さんからの視線で家族団欒が妨げられるのは嫌ですが、完全に視線を遮るタイプでは圧迫感が生まれやすく、またフェンスの向こうに人がいても気づくことはできません。光を通すメッシュ素材ならば人影が必ず写り防犯面でも安心です。

日よけシェード

ベランダの目隠しとして電動オーニングを取り入れてみてはどうでしょうか?屋根は、日よけや天候だけでなく目隠し効果も期待できます。テラスからの視界は遮られたくないけれど、干している洗濯物を見られたくない、部屋の中が丸見えになるのはイヤだという際、テラス屋根が解決してくれます。また電動オーニングは、天候や気分によって開閉できる簡易さが魅力です。

金属素材でスタイリッシュに

アルミフェンスは、シンプルにも個性的にも演出できるデザイン性の高さが魅力です。通風効果と目隠し効果が同時に得られる形材や、ディテールにこだわれるので住宅外観に幅広くマッチするベランダ柵を選ぶ事ができます。モダン、ミニマルモダンな住まいなど都会的なスタイリッシュさのある住宅外観におススメの素材です。

布を利用して

庭先やベランダがグッとおしゃれに見えるパーゴラ屋根。ツタ植物をはわせ緑化で目隠ししたり、シェードとして布を利用することによってグッとナチュラルなおしゃれ外観を演出できます。すだれはどうしても和風な雰囲気がでるので嫌だという人には、布を利用したカーテンやシェードなどがおススメです。また簡易に畳める気軽さも魅力的ですね。

◆homifyには多くの建築家や住まいの専門家が登録しています。専門家のリストから希望の専門家を見つけましょう!◆

※ homifyに登録している建築家のリスト 

▶homifyで建築家を探してみませんか?◀  

※  建築家の募集ができる無料相談ページ ※ 


Need help with your home project?
Get in touch!

Highlights from our magazine