壁を魅力的にライトアップするモダンな方法

Request quote

Invalid number. Please check the country code, prefix and phone number
By clicking 'Send' I confirm I have read the Privacy Policy & agree that my foregoing information will be processed to answer my request.
Note: You can revoke your consent by emailing privacy@homify.com with effect for the future.

壁を魅力的にライトアップするモダンな方法

Emi M Emi M
by homify Rustic
Loading admin actions …

部屋の照明を何となくの理由で選んでいませんか?部屋が明るくなれば良い、取りあえず間接照明を置けばいい感じになるだろう… 。そんな方にこそ読んで頂きたい今回の特集、【壁を魅力的にライトアップするモダンな方法】です。壁を効果的にライトアップすることで部屋全体の印象が洗練され、よりモダンに魅力的に見せることができるんです。

自宅に取り入れたいものがあったら照明デザイナーに相談してみて下さいね。

さっそく見ていきましょう!

1、上下に照らす

レンガ風の壁カバーはそれだけでも素朴で居心地の良い雰囲気を演出できますが、照明が加わるとさらに温かさやムードある雰囲気となります。上下に光を放つタイプの照明でまるでモダンなレストランのような雰囲気のダイニングルームとなりました。

2、石材の壁

石材の壁は質感豊かな表情が魅力。スポットライトで表面を照らせば陰影や質感がより引き立ちます!

3、下から上へ

印象的な壁をさらに美しく見せるのが足元に埋め込んだアップライト。下から上へ伸びる光が、まるで舞台のような特別な雰囲気と繊細なニュアンスを作り出しています。

4、ダークカラーの壁

こちらは存在感のあるダークカラーの壁。飾り棚スペースに設置されたスポットライトがよりドラマチックで印象的な雰囲気を作っています。全面的に黒い壁とするのはおすすめしませんが、ダークカラーの壁をインテリアに取り入れたいならアクセントとして限定的な範囲のみにしたり、こちらのように照明と組み合わせると陰気な印象になりません。

4、手軽なスタンドライト

壁への設置工事不要でより手軽に取り入れることができる照明がスタンドライトです。シェード上部が開いているタイプなら上下に光が広がるので、壁の前に置くだけで手元だけでなく壁&天井も照らしてくれます。レンガの壁との組み合わせはまさにベストコンビネーション。

5、派手柄の壁とスリット照明

大胆な模様が入った壁にも負けない存在感を放つ天井のスリット照明が印象的な空間です。艶感のある壁材に照明が映り込み奥行きを感じさせます。ラグジュアリーで華やかな雰囲気を作りたい場合に使えそうなアイデアです。

6、鏡と組み合わせる

Modern Walls and Floors by URBN Modern

鏡の前面に照明を設置すると映り込みにより照明の輝きを二倍に見せることができます。写真のような壁を覆う大きな鏡ならスペースも何倍も広く感じられます。小さな家でぜひ活用したいテクニック【鏡&照明】です!

7、仕切り壁

オープンスペースの仕切りとしての壁。石材ならそれだけで魅力的ですが、足元からのアップライトで照らせばより印象的な存在感を放ちます。光でゾーニングするという効果もあります。

8、ペンダントライト

ダイニングテーブルやキッチンカウンターにぴったりの照明がペンダントライトです。写真のように淡い光のものを複数設置するのもおすすめ。壁により繊細な陰影が生まれ、品のある柔らかい雰囲気となります。

9、個性的なアイキャッチ

こちらは幾つもの穴を開けた壁の背面からライトアップした個性的なスタイル。もう他に何の装飾もいらないほどインパクトと高い装飾性があります!

10、カラーLED照明

こちらも手軽に取り入れることができるアイデア、コード状になったカラフルなLED照明を壁に垂らすだけというもの。色によって雰囲気を変えることができるので、ひとりで部屋で寛ぎたいとき、友人をたくさん呼んでホームパーティーをするとき、大切な人をもてなすとき… など状況に合わせて使い分けてみましょう。

11、自然光で劇的効果

今まで紹介してきた照明はもちろん電力を必要とするものですが、自然光でもこんなに劇的な効果があるんです!ルーバーやブラインドを通して差し込む光が部屋中に広がって、コントラストの高い印象的な空間を作り出しています。ルーバーを光や視線を遮るためだけでなく、こんな風に装飾としての効果まで計算してデザインできることに脱帽。

12、アート専用

壁にアートを飾っているならぜひ専用照明を設置しましょう。アートの見栄えが格段に変わりますよ!インテリアもより本格的なギャラリーのような雰囲気となります。

13、光のレイヤー

光量や色調の異なる照明を複数設置すると、光のレイヤーにより空間にさらに深みが生まれます。光源を隠して壁を淡く照らすものと、光源を見せるものとを使い分けるとより効果的です!

14、シェード無しのブラケット照明

壁に取り付けるブラケット照明はシェードが付いたものが一般的ですが、インダストリアルスタイルやラスティックスタイルなら敢えてシェード無しもおすすめです。フィラメントが美しくデザインされたモダンなタイプの電球なら装飾としても機能します!

14のモダンな照明、いかがでしたか?屋外用照明についてはこちらの特集で紹介しています。あわせてご覧下さい!

Modern Houses by Casas inHAUS Modern

Need help with your home project?
Get in touch!

Discover home inspiration!