鏡で作るおしゃれな玄関インテリア

A.Imamura A.Imamura
ACCESSORIES IQ Furniture Living roomAccessories & decoration Glass Metallic/Silver
Loading admin actions …

玄関に何気なく配置してある鏡。実は、風水や身支度だけではなく、ミラーはエントランスを明るく演出してくれる大切なインテリアアイテムの一つです。配置位置や小物を一緒にプラスすることでグッとおしゃれ感がアップします。今回は、鏡で作るおしゃれな玄関インテリアをご紹介していきます。

玄関の鏡の配置は風水を考慮

玄関先の鏡は、風水では良い気を取り入れ、悪い気を跳ね返すと言われています。こちらは祐建築設計事務所が手がける高台に建つ22.5坪のシンプルな平屋のエントランス。木の素材感が印象的な明るい玄関には、頭のてっぺんからつま先まで映りこむサイズのシンプルなスタンドミラーが配置されています。こちらの様に、ドア横に大きな鏡を掛けることで空間も広く明るくなるので良い気が入りやすくなります。

クレジット: 平井美行写真事務所

こちらでは「【完全版】玄関に最高の風水を取り込んで福を呼び込もう!」を紹介しています。

鏡で玄関が明るく

暗くなりがちな玄関先の廊下に鏡を配置することによって、空間が明るく、また広く見える効果があります。ライティングなどが映り込む位置にミラーを配置することで、より奥行きが生まれます。また、エントランス先の景色や植物などが映り込めば、爽やかで幸せが住まいに舞い込んできやすくなります。ただし、ごちゃごちゃした家の中の場所が映り込まないよう配置位置には気を付けましょう。

シンメトリーでアイキャッチポイントをエントランスに

ついつい後回しになりがちな玄関先のインテリア。鏡と家具を組み合わせて、おしゃれなエントランスを演出してみましょう。例えば、こちらのようにエントランススペースに余裕がある場合は、鏡を中心にライトやちょっとした時に腰掛けられる椅子などををシンメトリーに配置してみましょう。シンメトリーな家具の配置は、エレガントなアイキャッチになりグッとエントランスを優雅に演出してくれます。

住まいにあうデザインを選ぼう

玄関は最初に住まいの印象を決める云わば、家の顔ともいえる場所です。住まいのインテリアにあったミラーデザインを選びましょう。こちらのようにダークブルーの壁紙のシックでモダンな印象のエントランスには、変形デザインのモダンなデザインが良く似合います。一方、木をふんだんに使ったナチュラルな住まいには、同様に木のフレームで暖かみあるミラーデザインを選ぶと良いでしょう。

壁の絵画と組み合わせて

7 BATHROOMS FOR 7 STORIES Lineabeta Eclectic style bathroom
Lineabeta

7 BATHROOMS FOR 7 STORIES

Lineabeta

アートや写真を飾るのはディスプレイの定番です。鏡とアートを上手に組み合わせて明るく楽しい玄関先を演出してみましょう。例えば、小さなサイズでも色味の明るいアートをランダムにディスプレイすると空間にリズム感が生まれます。また飾る位置に迷った際は、サイドテーブルの上方にミラーやアートを配置するとまとまりが良くなりグッとおしゃれになります。

小さなスペースをエントランスに

ワンランク上のエントランスインテリアを演出できる、ベンチ+ミラーの配置はいかがでしょうか?靴を履くときなどに便利なベンチにクッションを配置したり、上方にミラーを配置することで、小さなおしゃれエントランススペースが出来上がります。写真の様に、小さなペンダントライトを配置すればより素敵にまとまりますね。

Need help with your home project?
Get in touch!

Discover home inspiration!