ロングライフ住宅とは?その特徴と魅力まとめ

Request quote

Invalid number. Please check the country code, prefix and phone number
By clicking 'Send' I confirm I have read the Privacy Policy & agree that my foregoing information will be processed to answer my request.
Note: You can revoke your consent by emailing privacy@homify.com with effect for the future.

ロングライフ住宅とは?その特徴と魅力まとめ

Takashi Sasaki Takashi Sasaki
Dining Room by homify
Loading admin actions …

ロングライフ住宅という言葉を聞いたことがあるでしょうか?それは、スクラップアンドビルドがまだまだ主流である日本でも徐々に浸透しつつある住宅タイプであり暮らし方となってきています。そこで今回は、ロングライフ住宅の特徴や魅力、そしてそれを建てていくために必要なことを紹介していきたいと思います。住み慣れた住まいや地域で長く暮らしていくためにも、是非あなたの家づくりにも参考にしてみて下さい!

ロングライフ住宅とは

ロングライフ住宅とは、建物の耐久性、住環境の快適性、住まいの豊かな空間性、将来的なフレキシブルなリフォームの可能性、そして長くそうした性能を維持していくためのメンテナンス性といったあらゆる側面を満たし高めることによって、50年あるいは100年以上といった長期間に渡って住み続けることができる住宅のことを言います。次からは、そうした側面についてそれぞれ詳しく見ていきたいと思います。

建物の耐久性

何十年という長い期間暮らしていける住宅にしていくにはまず建物の耐久性が当然求められます。地震や台風、火災に対する強さを持っていると同時に、結露や雨漏りなどで躯体が傷んでしまわないように、そうしたことが起こらないような仕様や施工を行っていくことも重要となります。また、こちらの住まいのように海岸沿いに建つ場合は塩害に気を配った家づくりを進めていくなど、その土地や地域に合った方法で建てていくことも必要になるでしょう。

写真:Hiroshi Ueda

住環境の快適性

Dining Room by homify

長く住み続けるためには、住んでいて心地良いと感じられる住環境の快適性も必要となります。快適な温度や湿度を保つ断熱性や気密性に加えて、太陽の光が十分に室内に取り込むことができる採光性や、気持ちのいい風が家の中を通り抜けていく通風性なども住み心地の良い住まいにしていく上で欠かせません。快適な環境は人それぞれで違うでしょうから、自分が心地良いと感じられる住環境を実現していくことが最も重要なことです。

ロングライフ住宅の豊かな空間性

Modern Houses by arc-d Modern

身体的な快適性が感じられることに加えて、精神的にも満足感が感じられる豊かな空間性があることもロングライフ住宅では大切になります。家族団欒の住まいであったり、趣味を楽しめる住まいであったり、それぞれの人や家族によって豊かに感じられる場面や場所があるはずです。こちらのARC-Dが手掛けた住まいでは、軒下に住み手や地域の人々がくつろぎ、会話を楽しむことができるような空間が設けられ、人々のつながりや地域の一体感が感じられる場所となっています。

ロングライフ住宅の豊かな空間性

Modern Houses by homify Modern

何十年と時が経つと、家族構成やライフスタイルが変化します。そうした変化にも対応できるのつくりや間取り、あるいは将来的なリフォームが可能であることも重要です。建物の造りによっては、リフォームによる間取り変更がフレキシブルにできない場合もありますので、ロングライフ住宅を目指す方は計画段階から将来的なリフォームについて建築家と相談しながら家づくりを進めてみて下さい。

メンテナンス性

建物を長く維持していくには定期的なメンテナンスが欠かせません。耐久性や耐候性の高い素材によってメンテナンスを楽にすることも1つの方法ですが、定期的なメンテナンスを行っていき、建物の躯体を傷めてしまう前に補修・点検をしていくことがロングライフ住宅において一番の方法かもしれません。また、そうしたメンテナンスの費用や負担を軽減のために、こちらの住まいのように「減築」によって建物を小さくする方法も将来的に考えてみて下さい。減築については、「これからの生活をより快適でゆったりとした住まいで!減築がもたらす6つのメリット」も参考にしてみて下さい。

写真:河野博之

Modern Houses by Casas inHAUS Modern

Need help with your home project?
Get in touch!

Discover home inspiration!