塗装orコーティング?壁の装飾アイデア

Request quote

Invalid number. Please check the country code, prefix and phone number
By clicking 'Send' I confirm I have read the Privacy Policy & agree that my foregoing information will be processed to answer my request.
Note: You can revoke your consent by emailing privacy@homify.com with effect for the future.

塗装orコーティング?壁の装飾アイデア

Emi M Emi M
modern  by ana roman, Modern
Loading admin actions …

塗装をするか、コーティングをするか?屋内だけ?それとも屋外も?

今回の特集記事では屋内と屋外の両方においてを装飾する様々なアイデアをお届けします。壁を装飾する方法は壁紙やアートの設置だけではないんです!

さっそく見ていきましょう。

外部も暖かく

こちらはテラスの壁に暖炉をビルトインした住宅。暖炉は室内という既成概念を覆すデザインです。しかし、冷たくフレッシュな外の空気を吸いながら暖炉の火にあたるのは、まるで焚き火を囲んでいるような特別感。寒い季節も外部スペースをもっともっと活用できそうです!

タイルコーティング

タイルの設置は定番かつ効果的な壁の装飾方法です。モザイクタイルなら装飾性も抜群。色の組み合わせによって様々な雰囲気を演出できます。水回りも装飾できるのが嬉しいですね。

レンガ

微妙に異なる様々な色彩のレンガで作られた壁は、大らかでナチュラルな雰囲気を演出します。レンガならではの素朴な温かみに誰もが心からリラックスできることでしょう。

部屋にグリーン

こちらは苔のような植物で壁を覆ったデザイン!柔らかくしっとりとした質感はついつい触りたくなります。そうしているうちに心もいつの間にか落ち着きそうです。緑の壁とオレンジのブランケットが鮮やかなコントラストを作り、健康的でフレッシュなインテリアとなっています。

ドイツの壁紙&壁塗装会社が手掛けた装飾です。

部分的に

部屋の壁全体でなく一部分だけでも高い装飾効果が得られます。例えばこちらのような石材。シンプルモダンなインテリアのアクセントとして機能しています。間接照明をあてれば質感や表情がより際立ちます。

大胆に

通常、壁色は白や明るい中間色などをおすすめしていますが、「大胆に攻めたい!」という方は思い切った色使いに挑戦するのもアリ。こちらは緑色に塗装された壁。椅子の色を合わせたり、ラグに補色を持ってきたりと遊び心のあるデザインです。部屋にたっぷり自然光が差し込む大きな開口部があればダークトーンを怖れる必要はありません。

壁に庭

先ほども緑の壁を紹介しましたが、こちらは限定的な範囲で植物を植え込んだより花壇っぽさのあるデザインです。上部に専用の照明を設置すれば、自然光があたらない場所でも植物が光合成できるので大丈夫。植物が成長していく様はまるで生きているアート!天然の空気清浄効果もありますよ。

太古から…

… 現代の住宅へ。こちらは地球の歴史そのものを感じさせるような大迫力の石造りの壁です。この壁は装飾として、またオープンスペースの仕切りとして機能しています。現代的なミニマルスタイルのインテリアに印象的なギャップを作り出し、唯一無二の魅力を放っています。

他にも壁を装飾するこんな方法がありますよ。合わせてチェックしてみて下さい!

Modern Houses by Casas inHAUS Modern

Need help with your home project?
Get in touch!

Discover home inspiration!