中庭では開放感、室内ではくつろぎを!上質な暮らしが楽しめるモダンな住まい

K.Yokoyama K.Yokoyama
敷地の中央に設けたパティオから広がる 心豊かな日々の暮らし。, 株式会社 ヨゴホームズ 株式会社 ヨゴホームズ Patios & Decks
Loading admin actions …

今回ご紹介するのは、くつろぎを感じる室内空間と快適な中庭が特徴的なモダンな住まいです。タイルが敷かれシンプルで洗練された雰囲気のLDKは、家族とのつながりが感じられる作りとなっており安心して過ごすことが出来ます。一方中庭では、外部を気にせず開放感を思う存分楽しめるのも、この住まいの大きなポイントとなっています。このプロジェクトを手掛けたのは、愛媛県を拠点に活動し北欧スタイルの住宅を得意としているヨゴホームズです。一体どんな様子になっているのでしょうか?さっそく詳しく見て行きましょう!

シンプルな外観

ロケーションは愛媛県松山市。住まいは、東西に長くなった形状の敷地に建てられたシンプルでモダンな2階建てとなっており、道路に面してはビルトインガレージが設けられています。落ち着きと洗練された雰囲気が印象的な外観は、存在感がありながらも主張し過ぎていないので、周辺の町並みにも自然となじんでいるように感じられます。

明るい玄関ホール

こちらは玄関のドアを開けると広がるエントランスホールの様子です。開口から快適な自然光が届けられ、空間全体が明るく心地よい雰囲気に包まれています。正面の大きな開口は中庭に面しており、その向こうにLDKの様子ものぞむことができるので、家に帰った際に家族の気配がすぐ感じられ、ホッと気分が安らぎそうですね。玄関土間と室内の床部分はどちらもタイルが敷かれており上品な印象です。

シンボルツリーのある中庭

こちらは中央に位置するウッドデッキの中庭です。中央にはシンボルツリーが植えられており、毎日の生活の中で家族の心を癒してくれます。この中庭は囲まれている作りとなっているので、外部の視線を気にする心配はありません。天気のいい日は、空を身近に感じながらアウトドアな食事を楽しんだり、日向ぼっこスペースとして利用したり、家族だけのプライベートな屋外空間を思う存分楽しむことが可能です。

快適な室内空間

こちらはLDKの様子です。白を基調とした優しい雰囲気でまとめられている室内インテリア。タイルの床が上質な印象をプラスしています。中庭に面しては大きな開口を設けており、そのため快適な自然光が室内にも差し込み、心地よい風が住まいを通り抜けていきます。開口からは中庭だけでなくエントランスホールの様子も見渡せるので、家族がつながりを感じながら安心して過ごせる作りとなっているようです。

家族とつながるキッチン

こちらはキッチンの様子です。カウンターがオープンとなった作りなので、リビングや中庭などにお子様がいてもキッチンからその様子を把握することが出来、ご両親は安心して作業に取り組むことが出来ます。オープン型のキッチンとはいえ手元は見えないように工夫されているため、お客様などをもてなす際は作業の様子などを隠すことが出来てとても便利です。収納スペースもたくさん設けられており、物があふれがちなキッチンもスッキリと片付きますね。

上品なバスルーム

タイルが張られ上品さと温かい雰囲気が感じられるバスルームの様子です。バスタブに面して大きな窓を設けており、屋外の気配や快適な自然光を感じながらくつろぎのバスタイムを思う存分楽しめます。この浴室には床暖房も完備されているため、湯船につかっている時間以外も温度差を気にせずに快適に過ごすことが出来ます。特に、寒い冬の時期はうれしいですね。

Need help with your home project?
Get in touch!

Highlights from our magazine