ワイドな開口で開放感抜群!ゆるりとまどろむ家 | homify

Request quote

Invalid number. Please check the country code, prefix and phone number
By clicking 'Send' I confirm I have read the Privacy Policy & agree that my foregoing information will be processed to answer my request.
Note: You can revoke your consent by emailing privacy@homify.com with effect for the future.

ワイドな開口で開放感抜群!ゆるりとまどろむ家

Kanako.K Kanako.K
Modern Living Room by カトウアーキテクトオフィス Modern
Loading admin actions …

敷地に余裕があれば、平屋の建物でゆったりとした新たな住まいを建てるのもいいですよね。しかし、二階建の上階から見る開放的な眺めも取り入れたいと思いませんか。ご紹介するのは、一見すれば横長でゆったりとした平屋に付け加えられたような二階スペースのある平屋と二階建のいいところを集めたような住まいです。カトウアーキテクトオフィスが手掛けたこちらの「足利の住宅」は、その平屋ならではのおおらかで安定感のあるフォルムに周辺の自然を感じられるようなワイドで大きな開口が特徴的。プライベートな寝室はスッキリとコンパクトな二階スペースで眺めも良好に。木素材をふんだんに用いた室内と芝生の広いお庭が心地のいい住空間を造ります。

平屋のようなゆったりと横長の外観

敷地があるのは栃木県足利市内、静かな住宅地の角地。近隣とも比較的距離の取れたゆったりとしたロケーションです。一見すればまるで平屋のようなフォルムの本住宅、二階に設けた寝室スペース以外は屋根を低く抑えたゆったりとおおらかな印象の外観です。外壁には明るめトーンの木素材で包むナチュラルテイスト。お庭の緑と青い空と建物の木素材が気持ちよく調和した柔らかな雰囲気を感じる住まいです。

多目的に使える和室と玄関土間

玄関エントランスへと踏み込むと、正面には小上がりにダイレクトに繋がる和室のある豊かな空間です。内装にはシンプルなホワイトカラーと木素材の温かみあるインテリアでナチュラルさと柔らかな雰囲気を感じることができます。玄関土間からダイレクトに繋がる和室はちょっとした離れのように、客間としても、趣味を楽しむスペースとしても、またご近所さんとゆっくり気軽におしゃべりできるフレンドリーな場所としても多目的に使う事ができます。

お庭と繋がる開放的でワイドな開口

家族の集まるパブリックなスペースは広い芝生のお庭に面した明るい空間です。リビングとダイニングスペースが一体的となったシンプルな空間とワイドな大開口が何とも開放的で広がりを感じる気持ちのいい住空間。視線をコントロールする木塀で青い空と緑の芝生を愉しみ、周辺の視線を気にすることなくゆったりと安心感を持って寛ぐことができます。

障子で丁度良く日差しをコントロール

夏の暑い日にはワイドな開口からたっぷり差し込む日差しも、障子で程よくコントロールすることが可能です。障子を全部閉めてしまっても、昼間には照明のいらないほど明るい空間です。和のテイストを感じる障子とシンプルな板間のインテリアは使いやすく飽きのこないデザインではないでしょうか。

ゆったりとしたフォルムで安心感のある外観

夕景に見る本住宅外観は温かな光に包まれた安心感のある趣。角地に建つシンプルな平屋のような佇まいとスッキリとした外構デザインから、ゆったりとおおらかな雰囲気を放ち存在感のある外観に。帰宅時には、玄関ポーチに立つと木塀の隙間から見えるリビングの灯りから家族の気配を感じることが出来ます。

Modern Houses by Casas inHAUS Modern

Need help with your home project?
Get in touch!

Discover home inspiration!