お金をかけずに真似できる部屋をシックに見せる10のアイデア!

Emi M Emi M
Design, PLOTCREATIVE Interior Design Ltd PLOTCREATIVE Interior Design Ltd Commercial spaces
Loading admin actions …

多額のコストを費やすこと無くインテリアをシックに見せることができる10のアイデアを紹介します。リノベーションや家具をすべて買い替える予算が無くても大丈夫。春の新生活に向けてインテリアをシックにブラッシュアップしましょう!

1、中間色のダイニングルーム

白、ライトグレー、ベージュという中間色で構成されたキッチン&ダイニングルームです。エレガントで落ち着きのある雰囲気を作りたいならこちらのインテリアを参考にしてみて下さい。色で迷って失敗し、お金を無駄にするくらいなら最初から中間色を選ぶ!これがシンプルかつ間違いないルールです。

2、シンプル&シックな寝室

夜のリラックスタイムと安眠のためには雑然とした生活用品は目に入れたくないもの。こちらの寝室は頭上にある収納力抜群のキャビネットのおかげで、とてもすっきりとした空間となっています。あまりにも大きなキャビネットや重厚なデザインのものは圧迫感が生まれるので、ミニマルで軽やかなデザインのものがおすすめです。

3、壁の装飾

部屋を個性的に見せたい、誰ともかぶらない装飾をしたいという場合は壁に工夫を。こちらは木材パネルをジグザグに設置し、さらに照明を加えています。高価な家具や装飾品をたくさん買うよりもインパクト大です。

4、観葉植物

トロピカルな異国情緒漂うこちらの住宅。仕上げは大きな観葉植物です。シンプルなインテリアも南国産の観葉植物を置くだけでリゾート風やサーフ系の雰囲気に変身。スタイルに合わせて家具をすべて買い替えるよりも効果的かも。

5、メタリックな輝き

中間色+黒で作ったシンプルかつ落ち着いたインテリアです。そこにモダンな輝きを加えているのはメタリックな光を放つ照明と鏡。中間色だけでは少し地味だな感じる方は、このようにどこかにメタリックなアイテムを取り入れると調和や落ち着きはそのままに、華やかさや都会的な印象を加えることができます。

6、人工素材

天然木や天然大理石を使用した家具は美しく魅力的、しかし高価です。そんな時は天然素材を模した人工素材を選びましょう。高品質な人工素材は天然素材をよく再現しています。しかもメンテナンスも容易。

それぞれメリット・デメリットがあるので、熟考した上でライフスタイルに合う素材を選びましょう。

7、色を投入

壁を全面塗り替えたり、大型家具を新しく買うのは多くのコストがかかりますが、そうしなくても部屋の印象を大きく変えられる方法があります。それはテキスタイルで色を投入すること。小さなものならクッションカバーやテーブルクロス、大きなものならカーテンやラグなどでカラフルな色を取り入れてみましょう。ソファカバーもおすすめ。ソファを買い替えなくてもまるで新しいモデルかのように印象が変わります。

8、ベッドリネン

同様にシーツや枕カバー、ベッドスプレッドなどのベッドリネンも季節に応じてデザインを変更しましょう。寝室全体を模様替えをしたかのように雰囲気が変わりますよ。

9、床材

床材の張り替えは素人には無理でも、上から新しいものを敷くだけなら可能です。カーペットやPVCならメーター単位で販売されているので必要な分だけ購入できて省コスト。こちらの市松模様のような派手柄にも挑戦しやすいですね。DIYするならミリ単位まできっちり計測し、隙間や継ぎ目を作らないことが重要です。

10、アート

シンプルモダンで居心地が良く、調和や落ち着きを感じさせ、しかも個性もあるこちらの部屋。それは壁に飾られたアートの力。抽象的なモチーフは存在感がありながら、押し付けがましくない。この絶妙なバランスが住み手の個性と、万人が感じる居心地の良さとを両立しています。

ロシアの建築家による住宅です。

Need help with your home project?
Get in touch!

Highlights from our magazine