素足で過ごしたくなる!木素材に包まれる里山の家

Kanako.K Kanako.K
里山と暮らす大屋根のすまい, 株式会社 建築工房零 株式会社 建築工房零 Eclectic style corridor, hallway & stairs Wood Wood effect
Loading admin actions …

やっぱり家を建てるなら自然の中でおおらかに暮らしたい!そんな夢を持っている人には憧れの住まいかもしれません。ご紹介するのは、里山の自然豊かなロケーションに建つ大きな屋根の木の家です。株式会社 建築工房零が手掛けたこちらの住まいは、木素材をふんだんに用いたナチュラルなインテリアと家の中央に位置する畳スペースが思わず素足で過ごしたくなる温かな住空間が広がります。広いガレージには愛車のバイクにメンテナンスのできる充分なスペースで趣味も存分に楽しむことができます。自然の中で子育てしたいという家族にとっても最高のロケーションと住宅プランです。

自然に囲われた大きな屋根の外観

敷地のロケーションは自然豊かな緑に包まれた里山。屋根よりも随分と大きな木々に囲われた本住宅は、大きな屋根のかかる堂々とした雰囲気を放つ重厚感のあるデザインです。太陽の光や風を意識した配置と形状、周辺に馴染むような落ち着きのあるカラーが安心感のある外観に。ゆったりとした敷地には薪ストーブの為の薪が置かれ、豊かな住環境をイメージすることができます。

ゆったりガレージと広々ウッドテラス

L字型の配置で囲われた広いウッドテラスのある本住宅、屋内の至る所からでも見通せる、家族の気配を感じるアウトリビングのようなスペースに。テラスの傍には数台のバイクを停めてもまだまだゆとりのあるゆったりガレージ空間。休日にはテラスでバーベキューや、趣味のバイクをメンテナンスしたりと屋外で過ごせる愉しみが豊富なスペースです。

素足で過ごそう!素材が気持ちのいいフロア

室内は無垢材をふんだんに使用した木肌が心地のいい住空間に。家族の集まる空間の中心にはスケルトン階段と和室スペースを。開閉可能な襖のある和室によって、キッチンからリビングまで一体化や分離化のできるフレキシブルな住空間です。お天気の良い日には、和室の襖はもちろん屋外に繋がる開口もフルオープンにすると太陽の陽ざしや心地のいい風が流れ込み家全体が呼吸しているかのような開放感を感じることができます。畳も木フロアも素足で過ごしたくなるほど気持ちのいい居場所です。

愛車を眺める寛ぎの空間

無垢材の木フロアに包まれるリビングスペースにはガレージを見渡せる大きな窓を。バイクがご趣味というご夫婦の共通点から、この平面プランは必然だったのでしょう。リビングで寛ぐ合間にも大好きなバイクを眺めることのできる住空間は至福のひと時に。

土間スペースを活用した懐かしさのあるキッチン

キッチンスペースはちょっぴり古民家をイメージするような広々とした土間キッチンに。土間からでも板間からでも同じダイニングテーブルを共有できる配置デザインは個性的ながらも使い勝手は抜群ではないでしょうか。調理時には作業台として、そのまま食事の支度もスムーズに出来てしまいそうですよね。冬場には冷えるキッチン土間も暖房能力に優れた薪ストーブがあれば心強い!キッチン脇にあればじっくり温めたいお料理にも大活躍です。

Need help with your home project?
Get in touch!

Highlights from our magazine