設備の完璧なコンパクトハウス!

Casa TM , Lozí - Projeto e Obra Lozí - Projeto e Obra Kitchen
Loading admin actions …

家の大きさに関わらず、必要な設備はどの家にも備わっています。コンパクトな家の場合、限られたスペースの中にキッチンや水回りの設備を配置しながら空間づくりを行うことは建築家のセンスが試されるプロジェクトでもあるでしょう。今回ご紹介するのは、ブラジルの建築家が手がけたコンパクトハウスです。インテリアや動線などが高く評価されるプロジェクトとなりました。

背面のファサード

広い芝生の庭に面している家のファサード。大きなはき出し窓を持ち、いつでも庭にアクセスが可能です。周囲にはタイルデッキを持ち、家と庭をつなぎ、調和させる役割を担います。

水平方向の通路

テラコッタタイルで覆われた外周は、歩きやすくすっきりとした動線を作ります。家の正面から裏側へも移動がしやすく、さりげなくも住まい手にとってはとても便利な要素です。テラコッタの温かみのある色合いは家を明るく見せる効果があります。

正面ファサード

淡い色合いの外壁は広がりのある家に見せる効果があり、正面の庭にある植栽がとても良く映えます。アプローチ面は勾配の通路が設けられ、段差がないぶんスムーズにエントランスまでたどり着くことができます。

キッチン

シンプルなホワイトのキッチンは、ライン取っ手が採用されたモダンな雰囲気です。広く使いやすいように、壁付けのL字型スタイルが採用されました。キャビネットに吊り戸棚と収納もたっぷりあります。明るく広々としたキッチンで毎日立つのが楽しみになるようです。

違いを作るテクスチャー

キッチンの周辺は異なる種類のタイルがあしらわれ、床はシンプルに手入れがしやすく、壁面はガラスのラスター加工がされた高級感のある雰囲気です。キッチンの一部にはカウンターと同素材のウッドが空間に温もりを加え、優しさを演出しています。全体がホワイトとベージュベースの内装の中に木目が入って落ち着きのある雰囲気に仕上がりました。

美しいセット

別角度から見ると、あらためてキッチンの広さと快適さに気がつくことでしょう。カウンター側には調理台が併設され、キッチンが丸見えにならずにゆったりと空間を分けています。自然に会話も生まれ、カフェのような居心地の良いスペースになるでしょう。

ディテールの装飾

廊下は単調で地味になりがちな空間です。この家では、廊下のつき当たりにあたる壁面に小さなミラーと優美な雰囲気のコンソールテーブルが置かれ、コンパクトに彩りが添えられました。建築家の、空間を上手に活かしながら目を楽しませる工夫はぜひ見習いたいポイントです。

レストルームのディテール

特別な雰囲気を感じさせるトイレでは、レースを思わせるクロスと壁面のエレガントな照明が目を引きます。コンパクトな空間は思い切った大胆なクロスを取り入れやすい場所。多少派手に感じる柄でもちょうど良いボリュームに納まります。日常の空間が特別感のある嬉しい空間になるでしょう。

特別なバスルーム

間接照明が幻想的な雰囲気のバスルーム。壁面の凹凸のあるストーンタイルが高級感のある、まるでホテルのような空間です。大理石のカウンターは清潔感と重厚感を演出し、壁面のストーンタイルとの調和も抜群。日常の生活感が溢れがちなバスルームこそ、ムードのある雰囲気にすると非日常の特別さを感じることができるでしょう。

Need help with your home project?
Get in touch!

Highlights from our magazine