ペットも大満足!大きな縁側で広がる豊かな住空間

Kanako.K Kanako.K
homify Modern Living Room
Loading admin actions …

日本の住宅に良く見られる「縁側」スペース、屋内外を緩やかに繋げる緩衝空間として大きな機能を果たしていますよね。もう少し緩衝空間にアイデアを膨らませてみると、どんな住空間が生まれるのでしょう。ご紹介するのはちょっぴり大胆に、広く設けた「縁側」スペースが豊かな住空間を作るモダンな住まいです。ピコグラム建築設計事務所が手掛けたこちらの住まいは、家族同士の程よい距離感保ちながらも、住空間のパブリックなスペースへと自然と集まりたくなるような広がりのある住まいです。広い縁側に添っ大きな窓が印象的なモダンな外観て開くワイドな開口は周辺の緑や爽快な空を望める、屋内外を一体的に感じられる住宅となりました。

大きな窓が印象的なモダンな外観

敷地があるのは東京都大田区の住宅地。夕景に見る本住宅は片流れの屋根に大きな窓が印象的なモダンな外観です。通りから見上げる建物は大きな片流れ屋根にちょっぴり迫力を感じるダイナミックなデザイン。開口一杯に伸びる悠々としたバルコニーが眺めの良さそうな雰囲気を醸し出しています。

充分な幅と広さを持った緩衝スペース

一階に位置するのは家族の集まるパブリックなスペース。ウッドテラスとリビングの間に設けられた幅広い縁側スペースは多目的に過ごせる機能的な空間です。異なる素材で分節しながらもフラットなフロアで連続する屋内から屋外へのアプローチ、開口をフルオープンにすると空間がグッと広がりパーティーやバーベキューなど大人数でゆったりと過ごすことのできる居場所に。ペットや将来生まれてくるお子さん達のためにも大活躍する空間です。

大きな開口で広がりを感じられる住空間

リビングスペースから見渡す室内。明るめのナチュラルな木フロアとコントラストのある白と黒でまとめるモダンでシンプルなインテリアです。フロアから天井まで縁側に添ってダイナミックに開く開口は庭先の緑が気持ちよく眺められる風景が広がります。シンプルな住空間に自然を感じられる心地のいい住まいです。どことなく生活感を感じさせないスッキリとしたキッチンとも相まって、静けさのあるクールな印象にも。

陰影のある奥行を感じるインテリア

室と室を分節する建具もどこかシンプルでモダンなテイストの統一感のあるデザインです。まるで鏡に写り込んだ空間のように違和感なく奥行を感じられるスッキリとした住空間に。奥に覗く緑が際立って、無機質な雰囲気の中にも柔らかさが見える安心感のある空間です。

屋内外を一体的に感じられる住まい

縁側を通して繋がる隣り合う室。必要があれば繋がり、時には分節されるフレキシブルな空間です。屋外から見れば住宅一つがワンルームのような一体感すら感じることができます。ウッドテラスから縁側を抜けて繋がる屋内外は光や風がたっぷりと流れ込む気持ちのいい住空間。人もペットも自由な導線で快適に過ごせるモダンな住まいです。

Need help with your home project?
Get in touch!

Highlights from our magazine