​初めての六畳一人暮らしのポイント

A.Imamura A.Imamura
Vashantsev Nik Living room
Loading admin actions …

六畳一人暮らしの限られたスペースを有効に、そしておしゃれにするにはどうすればよいでしょうか?狭くても大丈夫!限られた部屋でも素敵なインテリアを実現できる六畳一人暮らしのインテリアコーディネートのポイントをご紹介していきます。

六畳一人暮らしは、色味を統一して

六畳一人暮らしのインテリアには、調和が一番大切になります。家具の素材やテイストを揃えるのではなく、色味の調和がポイントです。例えば、ホワイトなどの同系色カラーで統一することで、統一感と膨張色効果で空間が広く見える効果も上がります。家具を全て同じテイストで買いそろえるのではなく、カラーのコーディネートに気を付けることで、六畳一人暮らしの空間がグッと素敵に仕上がります。

​六畳一人暮らしの鉄則:低めの家具でそろえる

Sea Side Pixers Modern Bedroom Multicolored
Pixers

Sea Side

Pixers

六畳一人暮らしのスペースは、低めの家具で目線を揃えましょう。和風の生活スタイル、もしくはベッドのある洋風の部屋でも家具を低めに揃えておくことで、空間全体が広々として見える効果があります。収納スペースは限られてしまいますが、生活に必要最低限だけ持つミニマルな住まいが好みの人は、おススメです。

収納スペースを見極めよう

収納スペースのために棚などの家具を購入していては、狭い六畳一人暮らしの部屋は、すぐにものでいっぱいになってしまいます。必要最低限の生活日用品を収納できるスペースを見極めましょう。あまり多くモノがあふれるようならば、断捨離もおススメです。背の高い棚等を利用する場合は、住居空間を区切るように使用することで、収納+間仕切り効果が期待できます。

ソファーベッドで省スペース

六畳一人暮らしで大きなスペースをとるベッドの選択は、重要なポイントとなります。ベッドの選択一つで、住居空間の生活スタイルががらりと変わります。ロフトベッド、小さなシングルベッド、収納付ベッドなどもおススメですが、こちらVASHANTSEV NIKが手がけるワンルームの様に、ソファーベッドも賢い選択です。食卓時のソファーとベッドを兼用でき、限られた狭いスペースではソファーベッドが居心地よく大活躍してくれます。

こちらでは、「おすすめソファーベッドで省スペースを実現!」を紹介しています。

壁を利用して

'Lilac' Girl's study/bedroom furniture set by Siluetto homify Nursery/kid's roomBeds & cribs
homify

'Lilac' Girl's study/bedroom furniture set by Siluetto

homify

意外にデッドスペースとなりがちな壁を利用して、収納場所や棚をつくりましょう。壁付け棚を利用して有効に壁スペースを利用することで、収納だけでなくお部屋のディスプレイも兼ねる素敵なインテリアが可能となります。パーツを組み合わせて自由にレイアウト出来るものを選べば、インテリアもぐっとおしゃれになりますね。

ディスプレイを選ぶならば、まずは鏡

身支度などで必ず使う鏡をディスプレイに取り入れてみましょう。壁面に取り付けられた大きな鏡は、狭い空間を広く見せる効果があり、姿見としてだけでなく、空間をより広がりのあるものに感じさせてくれます。ホワイトを基調にした部屋では、鏡が採光を反射しより明るい室内に。また写真のように観葉植物と組み合わせることによって、グリーンが映え、素敵なインテリア効果を発揮してくれます。

Need help with your home project?
Get in touch!

Discover home inspiration!