和風インテリアコーディネート例6選

A.Imamura A.Imamura
Idokoro, ma-style architects ma-style architects Living room
Loading admin actions …

フローリング中心の住まいが増える中、やはり私たちにとって和室は気持ちが落ち着く居心地の良い空間ではないでしょうか?和室とフローリングをミックスしたインテリアコーディネート例を参考にして、両方のメリットを住まいに取り入れてみましょう。今回は、素敵な和風インテリ コーディネート例6選をご紹介していきます。

インテリアコーディネート例:都心のオアシス

House of Nishimikuni, arbol arbol Modern Living Room

こちらは都心に建つ平屋の住まい。和モダンスタイルを引き立てるのは、中庭の緑です。日本の住まいは、古くから庭を用いて自然の風景を室内に取り込む工夫がされてきました。坪庭や中庭の緑は、採光と通風に最適なだけではなく、季節感を室内に取り込み、住居空間を演出するメインの風情として親しまれてきました。ARBOLの手がけるこちらの住まいは、そんな日本ならではの感覚を活かした美しい和風モダンの空間に仕上げています。

写真:Yasunori Shimomura

やっぱり、純和風に

和風インテリアコーディネート例の代表は、やっぱり純和風のインテリアではないでしょうか。全体的に家具の高さや目線の低い空間が圧迫感のない住居空間を演出してくれます。また、インテリアコーディネート例の一つとして、床の間や書院、縁側など和風固有の造作を取り入れることで、より味わい深くなります。現代風にアレンジされたものも多くあり現代の住まいにも取り入れやすいですね。襖や障子などの建具は、プライバシーが保ちにくいというデメリットもありますが、和風の住居空間ならではのフレキシブルな部屋の使い方や開放感は、一方でメリットともいえるでしょう。

インテリアコーディネート例:ミニマルに

無駄をそぎ落とした和風ミニマルな空間はいかがでしょうか?もともと日本の空間は、無駄なものをそぎ落とした合理的で簡素な空間が多く、現代的なミニマルな住まいにも取り入れやすいといえるでしょう。インテリアコーディネート例として、こちらのミニマルな住まいを覗いてみましょう。異なる長方形の木材が格子模様を彩るこちらのミニマルな住まいに配置された座卓は、縦や横にすっと伸びる線がすっきりとしたフォルムを強調し、無駄のない凛とした空間を演出しています。軽やかでシャープな印象にしあげたいミニマルな住まいにも和のコーディネートはすんなりと馴染みます。

Photo: Kai Nakamura

古民家風で味わいある空間

和風インテリアコーディネート例の中でも、自然素材を意識したインテリアは、やはり古民家風です。自然と共有する日本の住宅は、ダークブラウンなどのアースカラーや、古来から使われている和の伝統色が和のイメージにふさわしいといえます。純和風とは異なり、古民家風のインテリアのフォルムは、ごつごつとしたデザインや重みのある色味や印象が大切です。こちらの様に、天井のどっしりとした梁を敢えて見せたり、漆喰の壁などのテクスチャーが古民家風インテリアの中心的なアクセントとなります。

格子戸や畳にこだわる

現代的ですっきりとした住まいに和室をつくるのなら、格子戸や畳のデザインにこだわってみましょう。インテリアコーディネート例の一つとして、半畳の縁なし琉球畳を取り入れてみましょう。琉球畳の880×880mmの正方形型は、すっきりとしたモダンな和室に仕上げてくれます。また、正方形に合わせて格子戸も直線や正方形のものを選ぶことで、今どきの住まいに見合うモダンな和室が出来上がります。

フローリングと和室の組み合わせ

フローリング中心の住まいに和室を取り入れるのなら、一段上がった畳コーナーの配置が人気です。和室を1段上げるメリットとしては、和室とリビングダイニングの目線の高さを揃えると言う効果があります。和室を一段高くする事で視線の高さがフローリング空間と近くなり違和感がなくなります。また、和室空間の特別感を演出したり、床を上げた分床下に引出し収納を設置することも可能になります。襖などの建具を設置してしまうと圧迫感が生まれるので、インテリアコーディネート例としては、ロールカーテンなどの簡易間仕切りがおススメです。

和の空間については、こちらの記事でも紹介しています。

素敵な和モダンな家10選

和の伝統を受け継ぐ地窓。住まいにもたらす6つの大きな効果

床の間のある風情ある暮らし。その意味と使い方とは?

Need help with your home project?
Get in touch!

Highlights from our magazine