今週のベスト5アイデアブック (10月31日)

Kiohde Hayai Kiohde Hayai
Re:Toyosaki, coil松村一輝建設計事務所 coil松村一輝建設計事務所 Kitchen
Loading admin actions …

今週最も読まれた5本のアイデアブックを紹介します。どんな記事が多く読まれているかを知ると、多くの人が求めているデザインや建築がわかるかもしれません。是非今週のベスト5アイデアブックをチェックしてみて下さい!

1位、独特でめったにないユニークな家10選

「ユニーク」という言葉。日本の日常語では「独特な」という意味合いで使われることが多いですが、ラテン語で1(one)を意味するunusが語源のユニークは「唯一の」といった意味があります。同じようなものがあまり見られないさまであったり、めったにないさまであること。それは個性的であり、好き嫌いが分かれるものだと思います。今回はそんな本来の意味と日本で使われる意味を合わせ持った、ユニークな住宅を紹介したいと思います。

2位、大人の目線で楽しめる家10選

大人の時間の過ごし方、物の見方、休日の過ごし方は、当然ですが子供とは異なります。日々忙しく暮らしている分、そのクオリティの高いリラックスや内面を刺激してくれるような楽しみを求めるものではないでしょうか。そんな大人にぴったりの住宅を10軒ご紹介いたします

3位、小さいキッチンの10の工夫

まだ冷蔵庫がなかった時代、食材が腐らないようにあまり日が差さない北側に位置し奥まった場所にあり、主婦が忙しそうに行き来している場所を台所と呼ばれていました。しかし戦後、高度成長期をきっかけに料理を作る為だけの場所だったところが、家族が集まりともに楽しむ空間へと変化していきました。楽しみながら料理すること。それがキッチンの大切な要素だと思います。それはキッチンの広さに関係なく得ることができる空間です。今回は小さなキッチンの中に詰め込まれた、楽しく料理する為の工夫を紹介したいと思います。

4位、個性を生かしたドレスルームの演出法13

ドレスルームはできるだけシンプルに設計することが重要です。雑然となりがちな空間であるため、整理整頓が楽にできるように設計しなければなりません。狭い家であれば、寝室にクローゼットを置く代わりに残ったスペースを活用してドレスルームを演出してみましょう。生活の動線を考慮してドレスルームをバスルームと連結して設計したり、使わない中二階スペースに設計してみるのも良いでしょう。多様な個性を活かせるドレスルームインテリア演出アイデアを見ていきましょう!

5位、心地良いリビングが生み出す家族の空間

家は住むための場所です。でもただ食事をしたり、眠ったり、お風呂に入ったりする場所だけではありません。そこで家族と一緒に過ごしたり、ゆったりと過ごすことになるでしょう。そのため気軽に家族で過ごせるスペースが重要となります。そこで紹介したいのは藤森大作建築設計事務所が手がけた住まいです。そこには気持の良い空間が作られており、家族が集まりやすくなっています。それでは、どのような空間が生み出されたのか見てみることにしましょう。

Need help with your home project?
Get in touch!

Highlights from our magazine