あなたの家の価値を高める7つのアイデア!

Request quote

Invalid number. Please check the country code, prefix and phone number
By clicking 'Send' I confirm I have read the Privacy Policy & agree that my foregoing information will be processed to answer my request.
Note: You can revoke your consent by emailing privacy@homify.com with effect for the future.

あなたの家の価値を高める7つのアイデア!

Emi M Emi M
 Walls by Trufle Mozaiki,
Loading admin actions …

日本では「家は一生に一度の買い物」という考えが一般的でしたが、昨今ではライフスタイルの変化により持ち家を売って新居へ住み替えることは珍しくありません。そうなれば誰もが持ち家を高く売却したいと思うもの。そこで今回は持ち家をより高く売るためのアイデア7つを紹介します。キーワードは清潔感と日頃のメンテナンスです!

1、玄関ドア

「家の顔」ともいわれる玄関。玄関ドアを取り替えるとエントランス全体が新しく生まれ変わったように見えますよ。ドアの開閉時に違和感があったり、ぎぎ〜っとこすれる音がする場合は蝶番やレールを交換するなどの対応をしておきましょう。

2、正面外観

家の印象を左右する正面外観は清潔感第一、細かいところまで洗浄しましょう。さらに輝きを加えるためガラスは一点の曇りも無いように徹底的に磨き、夜間は屋外用照明で効果的にライトアップ。ゲストが迎える日はイルミネーションを設置するのもいいですね。

3、キッチンは新調するのもアリ

 Kitchen by vora,

手入れを怠っていると生活感や使用感が如実に出てしまうキッチン。家を高く売りたいならキッチンのみ新調するのもアリです。買い手の心理としてはキッチンの清潔感や機能性は住まい全体のそれとも直結するので、キッチンが新しければ家自体の好感度がアップしますよ。

4、バスルーム

キッチンと同様に清潔感が最も重要視されるのがバスルームです。他の部屋は気に入っていたのにバスルームが汚くて幻滅… 。買う/借りるのを止めたという経験があるという人もいるのでは?設備自体は新しいのに汚いというバスルームよりも、古くても掃除が行き届き清潔感に溢れたバスルームの方が印象はいいはずです。

5、フローリング

買い手が「すべてのフローリングを張り替えなければ… 」という印象を持つと購入へのハードルが上がります。家を購入したとしても床のリノベが終わらなければ家具を運び入れるどころか生活を始めることができませんからね。フローリングは定期的にワックス掛けをするなど日頃からメンテナンスを行い劣化を防ぎましょう。家具の足に保護シートを貼るなどで傷を防ぐことも大切です。

6、壁紙

生活しているとあまり気が付きませんが壁は意外と汚れているもの。ホコリや日焼け、特に室内で喫煙している場合は要注意です。真新しい白い壁紙に変えるだけで室内が見違える明るさになるので、大幅なリノベが不可能な場合はまず壁紙の交換を検討しましょう。モダンな雰囲気を演出したいなら、写真のように一部の壁のみグラフィカルな壁紙を設置しても良いかも。買い手のセンスに合えば交渉も有利に進むかもしれません!

こちらはポーランドの石材・タイルの専門家が手掛けた壮大なモザイクタイルの壁です。

7、庭

たとえ小さなスペースであったとしても整えられた植栽や植木鉢で飾られ、自然を慈しむライフスタイルであることをアピールできれば、買い手はあなたに対して良い印象を持ちます。ただ手入れがきちんとされていることが条件!枯れた葉や落ち葉は取り除き、屋外であれば全体にシャワーをかけて葉に付いているホコリや汚れを流すとよりフレッシュで美しく見えますよ。

 Houses by Casas inHAUS,

Need help with your home project?
Get in touch!

Discover home inspiration!