畳派?フローリング派?デザインにこだわった床をご紹介!

Y.F Y.F
AH2, 依田英和建築設計舎 依田英和建築設計舎 Modern Media Room
Loading admin actions …

インテリアの中でもと同じく大きな割合を占めている床。あなたは畳派ですか?それともフローリング派ですか?どちらの場合でもデザイン性にこだわった方法でフロアを演出することで、お部屋をよりおしゃれにまとめてくれます。時には畳とフローリングをミックスしてデザインされる場合もあります。今回はそんなフロアインテリアにこだわった空間をご紹介いたします。

パーケットフローリングでナチュラルモダンな空間づくり

寄せ木を集めて作られたパーケットフローリングは、少しずつ異なるカラーや木の風合いが存分に楽しむことができます。比較的どのようなスタイルの部屋にも合わせやすい万能なフローリングデザインです。写真の空間では無機質な壁やモダンな家具と合わせることでナチュラルモダンなインテリアが実現しています。

フローリングの張り方でオリジナリティを追求

カラーや形の異なる様々な種類のウッドを使って、まるでタイルのように張り方のデザインにこだわったオリジナリティのあるフローリングです。濃い色も取り入れながら、はっきりとした柄がフロア上に作り出され、全体をクラシックで気品のある空間にまとめています。

グレーオークのフローリングで明るくシンプルな印象に

白に近いグレーカラーが美しいワイドプランク材のフローリングが用いられたダイニングキッチンです。ナチュラルなウッドカラーの床と比べて空間全体をよりシンプルにすっきりとした印象にまとめてくれます。また、ワイドな床材がゆったりとした心地良い雰囲気を作りだします。

市松模様の畳とコンクリート壁でモダンな和室インテリア

コンクリートの壁と畳の床が見事にマッチした和室インテリアです。2色の畳で作りだされた市松模様に見られる直線とコンクリート壁の縦横に伸びた直線がリンクし、モダンな印象が生まれています。畳の色やデザイン次第でこのようなオリジナリティのある空間が実現します。

畳+フローリングが織りなすシンプルで無機質な空間

市松模様の畳とフローリングがミックスされた素敵な和室インテリアです。畳をフローリングに埋め込んで高さを均一にし、カラーのトーンも統一することで全体がシンプルにまとめられています。和でありながらもどことなく無機質さや未来感を感じる空間は、建築家が作り出した新しい次世代の和室インテリアといった印象を受けます。

Need help with your home project?
Get in touch!

Highlights from our magazine