オシャレな平屋外観。あなたならどれを選ぶ?

029那須Hさんの家, atelier137 ARCHITECTURAL DESIGN OFFICE atelier137 ARCHITECTURAL DESIGN OFFICE Modern Houses Bricks
Loading admin actions …

おしゃれな平屋外観デザインを見てみましょう!自然災害に強い構造、ゆったりとした間取り、メンテナンスのシンプルさなど、平屋には多くのメリットがありますが、そのデザインも非常に多くのバリエーションがありオシャレなものが増えています。今回は、おしゃれな平屋外観デザインをご紹介していきます。

三角屋根の北欧風おしゃれな平屋外観デザイン

三角屋根とふんだんに使われた木材がトレードマークの北欧風おしゃれな平屋外観デザイン。まるで絵本の中の住まいの様に愛らしい北欧平屋の外観は、森や田舎の自然環境に馴染みやすい優しさを持っています。大きくとられた開口部や木造テラスから差し込む日の光は、住まいに開放的で穏やかな印象をもたらします。


▶「住まいの写真」ページでは様々な種類の木造住宅を紹介しています。◀

※ 木造住宅の写真ページ



シンプルミニマルな平屋外観デザイン

シンプルミニマルな平屋外観デザインはいかがでしょうか?白い外壁にアクセントの木材がスタイリッシュにアクセントとなり、行き交う人の目を惹きます。屋根に起伏がなく、全体的に直線で構成された平屋の外観は、非常にすっきりとした印象を与えます。一階立ての住まいには防犯対策が欠かせませんが、こちらのような庭を囲むコートハウスならば、外からの視線を気にすることなくプライバシーを保ち、防犯の役割も果たします。


◆homifyには多くの建築家や住まいの専門家が登録しています。専門家のリストから希望の専門家を見つけましょう!◆

 homifyに登録している建築家 ※

陸屋根のナチュラルモダン

陸屋根でつくる平屋のおしゃれな外観はいかがでしょうか?シンプルな外観ラインと木材を組み合わせ、暖かみのあるナチュラルモダンなデザインです。白い外壁と開口部のウッドフレームアクセント、そして庭のシンボルツリーが爽やかでフレンドリーな印象を演出します。玄関口の広いポーチとウッドデッキ、そこから室内や中庭へと大きく繋がる開口部から、毎日、爽やかな風が吹き込む住まいです。


【住まいづくりついては、こちらの記事でも紹介しています】

 土間コンクリートでおしゃれな床に!そのメリット・デメリット

気候に馴染む平屋のおしゃれな外観

平屋外観と気候について考えてみましょう。こちらは、西表島の住まい。この土地の自然環境や降雨量を考慮し、雨水をためない切妻屋根を採用、外壁につく塩気を洗い流すため樋は設けられていません。自然環境にあう伝統的建築手法を再考し、建物両側に低い庇を出し、特に強い日差しが入る西側の庇の出を深くデザインしています。地域とのつながりや自然環境を考慮した住まいは、経年に耐え家族を守ってくれるでしょう。

Photo: 中村絵

平屋のおしゃれな外観は素材にこだわる

こちらは、定年後の夫婦の為にデザインされたナチュラルな平屋のおしゃれな外観。近隣の公園や周囲のマンションからの視線、敷地内から周辺建物に対する視線に配慮しつつ、街並みにも調和するよう贅沢に木材が使用された外観は、まるで木箱のような印象を与えます。敷地内の植栽の緑と明るい木材外壁、また青い空が美しいコントラストを演出します。集合住宅地にひとときの安らぎをもたらしてくれる緑を感じる平屋外観です。

Photo: Yasunori Shimomura

和風平屋のおしゃれな外観

ゆったりとした山並みの中に建つこちらの住まいは、縁側がぐるりと住まいを囲む昔ながらの佇まいを持つ日本的なスタイル。リビング・ダイニング・キッチンと大きくゆとりある間取りに沿う縁側の窓も、楽に全開放できる引き戸式です。軒下に作られた長い縁側は、部屋の中へ入る日光量を調節してくれ、また夏場は直接日差しが入らず涼しく過ごすことができます。自然を活かし、自然を生活に取り入れることのできる縁側のある和風の住まいは魅力的ですね。


◆homifyには多くの建築家や住まいの専門家が登録しています。専門家のリストから希望の専門家を見つけましょう!◆

※ homifyに登録している建築家のリスト 


【平屋については、こちらの記事でも紹介しています】

※ 平屋の魅力まとめ6選

※ 平屋と2階建て、どちらを選ぶ?

追記:落ち着いたシックな外観

コンクリート、木材、モノトーンの組み合わせでシックにまとめられた平屋外観デザイン。外からの視線を気にせずのんびり快適に過ごせる中庭を中心とした間取りがデザインされています。平屋ならではのゆったりとした間取りと採光が降り注ぐ中庭を望む静かな茶室が特徴的です。忙しい日常の中に癒やしと安らぎを感じながらゆったり過ごせそうな住まいです。

追記:インナーガレージのある平屋

車二台分のインナーガレージを備えた直線的でシンプルな外観の平屋。「雨に濡れずに家に入れるようにしたい」との希望から、ガレージと玄関が一体化したデザインになっています。平屋はL字型で、玄関に入ると和室越しに緑の庭が広がり、素晴らしい展望に出迎えられます。外観のシンプルなホワイトトーンとは対照的な芝生の緑が美しいコントラストをつくります。

Need help with your home project?
Get in touch!

Highlights from our magazine